見出し画像

2022秋ぷよ学会まとめ7

2022秋ぷよ学会まとめ

こんにちは。ぷよ学会主催者あやさです。
これは、11/27(日)に行われた2022秋ぷよ学会について振り返るための記事です。
ぷよ学会Youtubeアーカイブ↓

学会に参加した方、ご覧になった方、見られなかった方、今ぷよ学会について知ったという方。
大歓迎ですのでぜひ質問なり意見なりコメントを置いて行っていただけると嬉しいです。(ツイートしていただいても嬉しいです。笑)

本記事では7人目ぶーけさんの振り返りをします。
他の発表者もまとめを作るのでぜひご覧ください☆
ぶーけさんのTwitter↓

7. ぶーけ 初手AAABにおける先折GTRと比較した際のなめくじの優位性

なめくじの優位性を伝えなめくじでGTR時代に終止符を!!

発表スライド

まずなめくじはL字2つが重なった組み方です。一般的には後折を組む時の一手として用いられますが、今回はなめくじ前提の組み方、先折なめくじの紹介です。
なめくじの特徴について説明していきます。折り返しの発火色が二色あるので、一列目がお邪魔などでつぶされても2列目からつなげることができます。緊急発火性能が高いということです。
そしてL字が二つあることから、速攻もこのように構えやすく、速攻が打てなかったとしても本線につなげることが容易であります。個人的になめくじメテオって呼んでます笑
先折GTRは全ぷよ会で最も使用されている折り返しで、2手全消し以外の全ツモで狙うことができます。安定していて火力も高く最強の形との呼び声も高いです。
初手AAABはGTRだとこう組みます。なめくじを狙う場合はAをつなげて、GTRの場合はAを分離しておきます。分離によっておこる影響から、なめくじが優れている可能性を考えました。
これら三つについて検討し、なめくじで先折GTR最強時代に終止符を打つことを本研究の目的と致します。
AAAB後の各ツモにおける先折GTRとなめくじの手順を示しました。BBだけなめくじはサブマリンに移行します。今回はAAABAB後のツモについてのみ検討したいと思います。
AAABAB後の各ツモ手順です。CDは省略しました。下に文字で示したのは、「ここから2手以内で先折GTRでは全消しが取れずかつなめくじでは全消しが取れる」ものです。AA以外で、GTRを置き去ってなめくじが一方的に全消しを取れる場合のツモ、ですね。
このようなパターンが存在することが分かります。
そもそもこのGTRの形自体が好ましくなくて…。青赤をこのように2列目においてしまうと隙ができてしまいます。CCのゾロ以外でちぎりが発生します。2縦しないようにすると1.2列目にゾロ横置きする必要があり、結局ゾロに頼ってしまいます。隙に速攻そのまま打って勝利ということもよくあります。
こちらの初手に絞って説明していきます。手なりで組んだ際こんな感じになりなめくじでは全消しが取れGTRではとれない。
実際GTRでも3手目を引いたタイミングでネクネクを見ることでこのように全消しを取ることができますが実践でネクネクを見ておき場所を変えるのはかなり上級者でないと安定してできない。2ダブ全消しと三連全消しによる若干の振りをこうむることもないです。
実際になめくじを用いて戦い接戦だったものからなめくじの有用性を示します。
あえてなめくじを使用しなかった際のデータも示します。
まとめたものがこちらです。なめくじを使用すると勝率は47.52%→58.33%と大幅に上がります。
AAABでなめくじを使用しないと勝率が5割を切ります。びっくりですね。ここになめくじの強さが表れているのかなと思います。
まとめです。
以上の結果からなめくじは強いと!いうことが分かりました。

感想コメント

なめくじ先折めずらしい
速攻保持土台は実践的で強そう
なめくじ初手からみにょん積みいける…
先折GTRに終止符、いい野望だ
先折なめくじとみにょん積みの練習にもってこいのツモ
関東積みかな
GTRの1列目好ましくない!わかる!
お相手豪華
なめくじTUEEEEEEEE!!
他プレイヤーにも比較してほしい
なめくじ時本線発火率がどうなっているか求めてみたい
ぶーけさんと共同研究しないと

質問コメント

Q. 本線学部の教授は誰ですか?
→A. 
Q. AAABとABAAは同じ?
→A. 同じとして考えています!
Q. aabcも先折GTRでゾロ待ちになってしまうがなめくじではどうか。
→A. なめくじが一番輝けるのはAAABであると考えていますので今回はAAABのみの検証でありました…次回検証させていただきます!!!!
Q. 初手AAは1縦ですか?12横ですか?
→A. キャンセルのやりやすさで変えています。笑どちらでも大丈夫です!
Q. AABCでもなめくじはありですか?
→A. 僕も組みますが今回はAAABに限定しました。今後!次の学会発表でやります!(次出る気満々で笑っちゃった笑笑かわいい)

発表者の感想

前日が楽しかった。笑

あやさの感想

先折GTRにとってかわるというのもかなり現実味を帯びる素晴らしい発表でした。土台の評価を「ツモ受け入れ」で検討するとわかりやすいですね…。
全消し取る率、ちぎり有無、ゾロ待ちについて、ゾロ頼りについて聞いたときはハッとしました。たしかにGTRはゾロめっちゃほしいことがたくさんあります。ゾロプリーズ!!!
コメントにみにょんぞくさんの「みにょん積みにつながる…」ってのがあったのが個人的ツボでした。みにょんぞく→ぶーけの流れが完璧でしたねうふふ(*´艸`*)嬉しかったです(*´艸`*)
前夜4:00くらいまでわいわいと通話しながらぷよ学会スライドを作る会をしたのもいい思い出になりました。そこでぶーけさんに後折を教えてもらいました。前夜に笑笑自分の発表もあるのに熱心に付き合ってくれて嬉しかったです。ありがとうございました。



見ていただいてありがとうございます。精進します!🌸 ぷよミニ大会/ぷよ学会は春夏秋冬3か月おきに開催しまとめるので応援よろしくお願い致します!!!