見出し画像

2023春ぷよ学会まとめ4

2023春ぷよ学会まとめ

こんにちは。ぷよ学会主催者あやさです。
これは、5/21(日)に行われた2023春ぷよ学会について振り返るための記事です。
ぷよ学会Youtubeアーカイブ↓

学会に参加した方、ご覧になった方、見られなかった方、今ぷよ学会について知ったという方。
大歓迎ですのでぜひ質問なり意見なりコメントを置いて行っていただけると嬉しいです。(ツイートしていただいても嬉しいです。笑)

本記事では4人目あぽろさんの振り返りをします。
他の発表者もまとめを作るのでぜひご覧ください☆
あぽろさんのTwitter ↓

4. あぽろ 高効率なぷよぷよ新規ユーザー獲得方法

ぷよぷよ界をより盛り上げるには新規プレイヤーが必要!!歴代のゲームを参照しながら、新規ユーザー獲得方法について論じます!!!

発表スライド

事前に一点お許しをいただきたいのですが、他の皆様の研究と違って、ネットでググったり、自身の経験から得られた内容等をまとめた発表となります。
始めに今回の発表ですが、「様々なゲームジャンルでの新規ユーザーの獲得/歴史」と「新規ユーザーとなりうる若い世代の傾向」を踏まえて、ぷよぷよにおける新規ユーザーの獲得について述べられたらと思います。
まずは様々なゲームジャンルから見ていきます。いくつかピックアップして、内容を見ていきたいと思います。
まず、シューティングゲームについてです。LoLとVALORANTを挙げました。LoLは、キャラの多様性やアイテムやスキル等から、無限通りの戦略があり、環境が変わり続けることで、飽きずにプレイし続けることが出来る点でいいゲームかと思います。また成長を実感しながらプレイができます。ただし、ルールが難しかったりいざこざが起こったりとマイナスなこともあります。現在は4400万人もの同接があります。
VALORANTは独特の世界観があるゲームで、ストリーマーが多いです。他との差として、公式が収益よりもプレイヤーのために動くというスタンスがあります。選手たちも遊びやすい楽しみやすい環境となっています。
次にアクションゲームとレースゲームについてです。ストリートファイターについては、90年代にアーケードゲームでみんな遊んでいました。勝つ喜びや成長からハマっていきます。ただ、勝つほどプレイができるゲームだったので、勝者にやさしく敗者に厳しいゆえ、初心者やライト層のゲーム離れが激しくなっていきました。また、個人戦からチーム戦が好まれるような風潮があるかと思います。現在はeスポーツ化されていて、サウジアラビアの方なんかとつなぐこともできるようになっています。
マリオカート8デラックスについては、中上級者向けのラウンジレートシステムがあるため、レートカンストしてもさらに楽しめるような仕組みになっています。また、日本代表vs世界代表なども開催し、界隈をにぎわせようとしています。6vs6のチーム戦なども、ちょくちょく見られるようになりました。チームでやるeスポーツとして人気を集めています。さらに、初級者も中級者も多いため、レートで強い人としか当たらないような状況も少ないです。ゲーム自体のアップデートもあり、カスタムや戦略も変わり続けることも新規ユーザーを獲得し続けている要因かと思います。
次に、音楽ゲーム/ボードゲームです。音楽ゲームはルールが分かりやすく、視覚的にとらえやすいです。またグラフィックが良く、ボカロ曲が多く収録されていることも人気な理由と言えます。ボードゲーム将棋に関しても、プロや女流棋士による配信があるため、初心者でも気軽にさすことが出来ます。レート戦に初心者同士だけでなくぼっとともできます。
最後にパズルゲームとして、ぷよぷよテトリスを例に挙げます。以前にじさんじさんのぷよテト大会やホロライブさんのぷよテト大会にて、switchソフトダウンロードランキング3位まで上がりました。ファンの方やストリーマーが惹かれてダウンロードしてくれたのかなと思います。テトリス99はストリーマーが簡単にファンと触れ合うことが出来、また自身の成長を実感しやすい環境でプレイできるため、新規の壁が低いのかなと思います。
以上7件の例から、ぷよぷよ新規ユーザー獲得条件を5つピックアップしました。
「初心者でも勝つ喜びを感じることが出来る」初心者でも、レートに潜るとまず勝てないとか、そうでなく、オンラインでも勝てるような条件があると良いかと思います。「環境が変わり続けて自身の成長を実感できる」「チーム戦で喜びや苦労を分かち合える」ぷよぷよは基本的に個人戦ですが、チーム戦ができれば、ゲームを一緒に始めるきっかけになるかと思います。「ゲーム自体が面白い」ぷよぷよは面白いので、これはもう満たしていそうですね。
以上が各ゲームの栄枯盛衰から予測されるものでした。この先は若い世代の傾向についてみていきます。
このグラフは、ある小説の読者アンケートから得られたものです(10代女性が多い)。
eスポーツへの関心ですが、およそ半分がはいと答えていますが、大会に出たことがあるのはわずか5%でした。中々参加してもらえていないと分かります。
ゲーム情報収集手段としては、Youtube,Twitter,Tiktokとのランキングでした。先ほどYoutubeでぷよテト配信の話をしましたが、やはりそのような配信がユーザー獲得に寄与していると考えられます。
最後にまとめです。ぷよぷよ新規ユーザーを獲得するためには、このような方法が有効です。まず、有名ストリーマー事務所とコラボしぷよぷよを楽しんでもらうことです。めちゃくちゃうまい人を見ても、あまり分からないんです。初心者の人には、初心者の人が楽しむ姿を見てもらうのが有効です。2点目は、レートに多様なBotをばらまくことです。2.3連鎖しか打てない初心者は、7.8連鎖組む相手と戦うのは難しいです。優しいbotを導入し、レート戦でも勝てるようにすることが
必要と考えました。3つ目が、チームアップをしやすい環境にすることです。世代対抗戦ということで、5vs5のチーム戦を開催しておりますが、チームで競う風土が生まれると、友達と酸化しやすくなるのかなと思います。4つ目が、難しいですが、第一線で戦うプレイヤーが、新しい戦略や土台を生み出し続けるといったことです。飽きが来ない環境を作る。第一線をいくプレイヤーには、今後も頑張っていただきたいと思っています。以上4点が、新規ユーザーを獲得するための有効手段かと思います。ありがとうございました。

感想コメント

セガの人のマーケティング資料になりそうですね
「初心者が始めやすいゲーム」というのもかなり大事な要素だなあ
あのぷよテト大会はすごくぷよ界が盛り上がったよなぁ!
ぷよぷよは面白いって言いきっちゃうのえらい
ぷよぷよは、昔からあるゲームで、実力がついた人が一定数いると考えます。私は、このようなぷよぷよの集まりに、自分の実力が足りず、に浮いてしまう、申し訳ないなどと思って参加できなかったです。弱い人、初心者が上手くできなくても楽しめる企画をして、初心者同士で繋がったり、上手い方からアドバイスもらったらできる機会があるといいのかなと思いました。
スコアアタックやタイムアタックのチーム戦も実現できそう
ぷよ全盛期のこんぱいる時代から学べることもありそうですね
あと、ぷよテトみたいに他ゲーとコラボしたら絶対母数増えます。ぷよぷよFortnite、ぷよぷよバロナント、ぷよぷよマインスイーパー
同じセガなので、ぷよぷよコラムすを待ち望んでいます
龍が如くのミニゲームにぷよぷよ入ってたりするのも水面下の種まきになっていたかもですね
初音ミクの音ゲーにも入ってたりしますね
ぷよぷよ、始める敷居が高いよなぁ
値段の面だと問題ないと思うんだよなあ
ぷよは上位のプレイが上級すぎて尻込みしてしまうのはありそうですね
ぷよぷよを断る文句「私頭悪いから無理」説
友達を誘ったとして友達がぼこぼこにされちゃうことも考えてしまう…
ハンデつけてやっても、面白くないしなぁ
出来る人はゲーム全般うまいイメージ
初心者から見たら、レート2800と3200の違い分からなそうな気もしますけどね
チーム戦でもプレイは1人1人になってしまう
オフでコントローラー左右別で持ってプレイするのも楽しい

質問コメント

Q. ぷよぷよ独自の良さを考えて未知の道を行って新規ユーザーを獲得するというよりかは、歴史から学んで「一般的なゲームの発展」という展開を考えているということであってますか?
→A. そうですね。萩原さんの言っている通り、コンパイル時代からも学べることが多そうです。

発表者のコメント

学会から時間が経ち、コメントいただけていません!!いつかコメントもらいます!!

あやさのコメント

ぷよぷよは、「さらっと何回かやるにはいいゲームだけど熱心に極めるのは…」と思っている人が多いような気がします。それはテトリスと分類は同じで、人間離れしたような上級者のプレイがたくさん見られるからかと思います。ぷよぷよをやろう!というきっかけが何か必要なのだと思います。私自身、ぷよぷよのゲーム性が好きだったことに加えて、高校の友達がぷよぷよ好きと聞いて勝負したら13連鎖に打ちのめされたという経験からぷよぷよを始めました笑。私の場合は自分が成長した先のゴールを見ずにハマりましたが、やはり「ああなりたい」という目標は持ちたいものです!!!

今回、ぷよらーが楽しめるたくさん大会を主催している(しかもジャンル豊富)あぽろさんに、学会で発表してほしい!と頼みました。「ぜひぜひ!」と言ってくださり走り回ったことを覚えています✨ありがとうございました!


見ていただいてありがとうございます。精進します!🌸 ぷよミニ大会/ぷよ学会は春夏秋冬3か月おきに開催しまとめるので応援よろしくお願い致します!!!