見出し画像

puzzle18周年&新オフィスお披露目パーティを開催しました!

こんにちは。パズルの広報担当の竹村です!
パズルは3月にオフィスを新橋から渋谷へ移転し、7月に18周年を迎えました。
そこで日頃からお世話になっている関係者様をご招待し、18周年と新オフィスお披露目パーティを実施!
今回は、新オフィスについてやパーティ当日の様子をお届けしようと思います。

乾杯時の様子

パーティ当日は、130名ほどの関係者の方にお越しいただき、パズルのOB、OG含め、たくさんの方に支えていただいていることを実感しました。
お越しいただいた皆様、お花など贈ってくださった皆様、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます。

当日いただいたお花たち
渋谷オフィス外観

今回の移転について

なぜ今?なぜ渋谷へ?と聞かれることが多いのですが、今回の移転が最初に計画されたのは、遡ること3年前の2020年です。
パズルは、創業当初は新橋にオフィスを構えました。

旧 新橋オフィス

そこから15年経った2020年にCIを一新し、更なる飛躍を見据えオフィス移転を計画していたそんな中、新型コロナウイルスの流行により一度白紙に。
コロナ禍も落ち着いた昨年ごろから、再度、移転計画を始動させました。
物件との出会いはタイミングとご縁だ!ということで、都内の物件をいくつも紹介いただきながら、新オフィスを構えるにはどこが良いのか考えていきました。

表参道、笹塚、三軒茶屋、学芸大、乃木坂。。。
元ディーラー、元幼稚園、元教会など、個性的な空間に手を加えてオフィスへすることを視野に、いくつか内見しましたがしっくりこず。
そんな中、今の渋谷の物件と出会いました。
地下であるにも関わらず、天井が3mと開放的な空間であること、何よりパズルのメンバーは20代が中心なので、渋谷からも原宿からも近いと言う点が魅力的ですぐに契約を決めました!

内装工事前の渋谷オフィス
内装デザイン打ち合わせ時の様子

内装デザインもこだわり、特に以下の3点を指針として空間設計を考えました。

①社員同士コミュニケーションの距離を近くする
 新橋オフィスから変わらずフリーアドレスで、執務デスクを以前より小さくすることで、社員同士の距離感が縮まり、コミュニケーションをとりやすくしました。
 また、オフィス内の動線をあえてずらすことで、人と人とが出会って会話が生まれやすい空間を目指しました。

執務エリア

②あえて壁を立てず、社内のメンバーがどこで仕事しているか見えるように
 
新オフィスには個室が1部屋しかなく、他の会議スペースは全てカーテンで開閉するオープンなデザインになっています。
 どの人がどこで、何をしているのかが見えやすい空間にすることで、よりスムーズに風通しよく仕事ができるようにしています。

オープンなミーティングスペース(通称 手前:ライブラリー、奥:ギャラリー)
多目的スペース(通称:スタジオ)


③収納スペースを大幅削減!
 
以前のオフィスでは、ものが溢れ、プロジェクトの荷物が雑然としていたのですが、今回の移転で個人ロッカーや倉庫スペースを大幅縮小し、必要最低限のものに絞って引っ越しました。


7月7日7時スタート!お披露目パーティ!

ということで、7月7日の七夕の日に、18周年&新オフィスお披露目パーティを開催しました!

マルサラ飲食店さんのケータリング

ケータリングとその装飾は、三軒茶屋に店舗を構えるマルサラ飲食店さんにお願いしました。
夏らしい植物と素敵な食事をご用意いただきました!


最高気温34度と猛暑の中、たくさんの方からお花の贈り物もいただき、夏にピッタリのひまわりに囲まれたエントランス。
受付はフレッシュな入社1年目の社員が担当しました!

当日配布したノベルティ

また、パズルのプライベートワークの紹介スペースも設けました。
2014 年から「東京」をテーマに6年間コンテンツを作りつづけた「.tokyo」プロジェクトや、2011年に起きた東日本大震災を風化させないために、私たちにできることとして、毎年東北の様子を記録し続けている「3.11」の展示を行いました。

「.tokyo」で制作した東京焼きや「3.11」のムービー展示
「.tokyo」の東京渡紋の展示

デザイナー志望の新入社員の作品も展示するなど、普段から仕事以外にも個々の活動を応援するパズルならではの空間にすることができました。

新入社員 古屋作品

冒頭にも記述しましたが、本当にたくさんの皆様に支えられてパズルは18周年を迎えることができました。これからも皆様のご期待に応え、貢献していけるようより一層努めてまいります!

18周年を迎えたパズルは採用活動も引き続き行なっております!
採用情報についてはこちらのページをご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?