見出し画像

グッモーニンピル

薬を飲みはじめるときは、病院で貰う紙の情報の他に、飲み合わせとか飲む間隔とか量とかいろいろ調べると思います
調べても忘れますが

今回は、知りたくて調べてもヒットしなくてよくわからなかったことについて書きます
誰かの参考になりますように、、


ピルを飲む時間について


私のピル歴は約2年

丸2ヶ月くらい生理が来なかったのをきっかけに産婦人科へ行ったら、
エコー検査とかをしてもらって多嚢胞性卵巣症候群が原因らしいことがわかり、治療のために飲みはじめたのが私のパターン

多くの人がピルにどんなイメージを持ってるか分からないけど
決して何かを楽しむために飲んでるんじゃないもんね、、
「経口避妊薬」っていう名前がよくないよねえ

飲む理由としては、
生理や生理痛を軽くするためとか、タイミングを都合よくするためとか
肌や髪の調子を改善するためとかもある!
ホルモンのコントロールは身体のあちこちに効く

1シート1000円もしないで処方してもらえるところもあるんだよ
なかなかコスパが良いと思うの

血栓症になりやすくなるから喫煙はやめてねって言われるけど、、
内緒で休薬中に少しだけ楽しんでる

話は逸れたけど、個人的にピルはおすすめです

私は今はもう病気もほぼ治ったから、
毎月の生理を楽にしたり体の調子を整えるために飲み続けてる


ようやく主題について書きます

朝ピルのすすめ

ピルは毎日同じ時間に飲むっていうのが基本的なルールだけど

いちばん最初、いよいよ明日から飲みはじめるぞってときに何時に設定しようかとても悩んで、オススメの時間とかをネットで調べたりした

でも結局ヒットしなかったから自分で考えて決めた

私は 朝08:00

理由は大きく3つ


■ 理由1

室内で落ち着いて飲めるから

これは私のライフスタイルがそうであるだけなんだけど、朝は基本的に自宅にいることが多い

スマホをマナーモードにしていないからリマインドのアラームもきちんと鳴るし、割と落ち着いて飲める

もし外にいたとしたら「あっ飲まなきゃ」ってゴソゴソとバッグからシートと水筒を出して飲むのは周りの目も気になるし、
なにより飲むために出した錠剤を落っことす可能性がある

だから可能な限り落ち着いて確実に飲むためにも、室内(自宅)にいる確率の高い時間を選びました

余談だけど、最近は08:00 はもう仕事場にいるからロッカールームで飲んでる……



■ 理由2

寝坊しづらくなるから

朝08:00って決めていれば、仕事や学校が休みの日でも服薬のために一旦がんばって起きようと思える

起床直後はうがいしたいから必ず起き上がるし、そのタイミングでもう「おはよう」の状態になれる可能性がある

だから私は朝の時間帯を選びました

ちなみに私は服薬したあと再び布団に戻り二度寝をします



■ 理由3

飲みわすれたときに間隔が空きにくいから

ピルは、決めた時間に飲みわすれた場合は気づいた時点で飲むのがルールになっている(丸一日きっちり忘れた場合は2錠飲む)

もし夜に飲むと決めていた場合、
飲みわすれると気づくのは早くても翌朝になる
例えば6時間くらいスヤスヤ眠るとしたら、差は6時間

でも朝に飲むことに決めていれば、
起きているのだから言うまでもなく
6時間以内に飲みわすれに気づく確率は前述の場合より高い

そりゃ 差となってしまう時間は短い方がいいのでね、
なので朝(午前中)に飲むことにしました

夜は出掛けていたり寝落ちすることも多いから……



以上、私が朝にピルを飲むことにした3つの理由

  • 室内で落ち着いて飲めるから

  • 寝坊しづらくなるから

  • 飲みわすれたときに間隔が空きにくいから



ピルを飲みはじめるけど
飲む時間を決めるのに迷っている人

ご参考になれば嬉しいです

よい服薬ライフを!


おわり

py0o0n
2022/04/07


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?