見出し画像

ぴょこぐらふ Vol.9 (リアル写真)

#ぴょこぐらふ (#pyocograph in instagram) はTwitter上で自分が撮った写真の中でお気に入りのものにつけるタグです.今まではメインをTwitterにして行ってきたのですが,noteに投稿することで写真を時期ごとにまとめて見ることができるように試みています.今回はその第6号,2023年1月から3月に撮影した基底現実のお写真です.

何で撮っているのかですが,CanonのEos Kiss X9で撮っています.レンズはSIGMA COMPACT HYPERZOOM 28-200 mm F3.5-5.6 ASPHERICAL MACROを標準レンズにしつつ,広角を使いたいときはCANON LENS EF-S 18-55 mm f3.5-5.6 IS STM,望遠を使いたいときはCANON ZOOM LENS EF-S 55-250 mm f4-5.6 IS STMを使っています.


2023年1月

皇大神宮(内宮ないくう

人生で一回くらいは元日にお伊勢さんに行って宇治橋からの初日の出を見たいですよね.そういうわけで元日お伊勢さんに行ってきた写真です.

これだけスマホで撮りました
宇治橋前の国旗
赤福本店
赤福本店
赤福本店
赤福本店
赤福本店
赤福本店前の栗?を売ってるお店
豊受大神宮(外宮)
豊受大神宮(外宮)
豊受大神宮(外宮)
豊受大神宮(外宮)
豊受大神宮(外宮)
新橋から撮った五十鈴川

この日は内宮からおかげ横丁で赤福を食べて外宮にお参りし,車のあるおかげ横丁の方に戻って帰りました.人の営みを撮れたり日本らしい自然を撮れたり楽しいものでした.

名阪国道

帰り道に助手席に座って撮りました.名阪国道のこの天理付近は山の上から奈良の市街が見えて非常に良い景色なのですが,それが見えるのは一瞬なので準備している間に通り過ぎてしまいました.

2023年2月

東尋坊

福井県にある東尋坊.おすすめされたので行ってみたら何やら前日だかに事件が起きたようで現場検証されてる方がいらっしゃいました.冬の日本海の波が打ち付けるため,荒々しい波が立っており今までに見たことない迫力がありました.また,落下防止のための柵などもないため「ここ降りて大丈夫なん」と言いたくなるようなところも恐怖を感じながら慎重に降りて少しスリルを楽しんでいました.

三国港駅
福井駅
森の栖 リゾート&スパ(加賀温泉)
森の栖 リゾート&スパ(加賀温泉)

東尋坊を見てからは加賀温泉の日帰り入浴のできる温泉でゆっくりしていました.やはり良いところの温泉宿は内装もきれいで撮影してて楽しいですね.

なんば光旅

なんばパークスは冬の間イルミネーションを見ることができます.カップルがたくさんいるので独り身はなかなか肩身の狭い思いをするところです.とはいえだいたいシャッターを切ればきれいな光を撮れるので好きな場所です.今回だと2枚目は現代人らしい感じが撮れて嬉しい写真でした.

2023年3月

藤子・F・不二雄ミュージアムとその道中

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきたときに撮った写真です.今回の富士山は頂上付近に雲がなかったので今までで一番よく撮れたように思いますが,それでも雲がいらっしゃるのでなかなか雲一つない状態で撮ることはできないですね.

深緑茶房

名古屋にもある深緑茶房.こちらの本店が奥伊勢の方にあって行ってみたら写真映えするようなところばかりだったので撮影しました.中のところも撮っていいですかって聞いたらいいですよとにこやかに答えてくれて,お茶も茶菓子もおいしかったのでまた行きたいところです.

おさんぽ

さんぽです.アーバンライナーが鉄道写真らしく撮れたような感じがして気に入っています.撮り鉄の真似事をしつつ長閑な景色を撮りながら歩いてる感じでした.

橿原神宮とその道中

20

真正面から撮れたので撮っただけで特に何もないです.

橿原神宮は初代天皇の神武天皇が祀られている神社で,奈良県の橿原という南の方(奈良県全体では真ん中あたり)に位置しています.ちょうど桜の時期で綺麗に咲いていたり,神宮のすぐそばにある深田池が撮ってくださいとばかりに綺麗な景色だったので一周歩きながら撮影していました.

まとめ

基本遠出したりしたときにしか撮らない上,そのときはかなりの枚数を撮るので偏りが出てしまいますが,気軽に撮れるVRと気軽に撮れないから撮りまくる現実とで違いがあるのかもしれません.基本的に撮影方法は変化がないのですが,レタッチで何を強調したいか,何を見せたいかを意識するようになっているのでそのあたりの調整は以前より上手になっている……と思いたいです.

本当は上半期ということでまとめる予定だったのですが,4月分が枚数的に多くなりそうだったのでVR写真と同じく1月から3月としました.そういうわけで次は4月から6月です.ただ6月に撮った写真はないので4月と5月です.

pyocopel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?