見出し画像

あとがき MHW武器ギャラリーとかいうのを作りました

モンスターハンターワールド:アイスボーンの固有デザイン武器をまとめた記事シリーズを作りました。この記事はいいので、そっちの方を良かったら見ていってください。

小さい頃からゲームの攻略本が好きで、特に武器や防具のページがお気に入りでした。
当時読んでいたのは家族がやっていたドラクエ7の攻略本で、武器のページには書き下ろしの美しいイラストがひとつひとつ描かれていました。
私はそれにすっかり魅入られてしまって、何度も何度も繰り返し読んではページを擦り切らし、そのたびにテープで補強したものです。セロハンテープでぐるぐる巻きの攻略本は今でも私の宝物です。

そういったこともあって、武器や防具のグラフィックがあるゲームをプレイするときはついついそっちに目が行ってしまいます。
特にモンハンシリーズの武器は特殊なギミックがついていたり、ユーモラスな見た目のものがあったり、かなり魅力的でした。

過去作や他武器種の画像はけっこうあったのですが、私がよく使っていたスラッシュアックスのデザインについては紹介しているページが見つからなかったので、「それならちょっと作ってみようか」と思って書き始めたのが「剣斧ギャラリー」でした。
ひととおり書き終わって、今度は当時フレンドがよく使っていたガンランスの記事も書き始めました。このあたりから「もう全部書いちゃおうか!」となって、毎日コツコツ書いていたらいつの間にか完結ということで……なんともはや、時の流れは速いというか、我ながらよく続けられたなというか……。
あんまり実感はありませんが、ちょっとだけ達成感はあるかな……というのが今の心境です。

このnoteというサービスには「バッジ」という機能があって、これはゲームで言うところのトロフィーや実績みたいなものなんですが、その中に「365日連続投稿」というのがありました。
せっかく長いシリーズ記事を書くんだから目指してみようと思って続けていたんですが、この記事を書いている時点だと今日がだいたい275日くらいです。

……あと90日!?

「続けてればまあそのくらいは行くだろ」と思っていたんですが考えが甘かったですね。予想より3か月も早く終わってしまいました。
いやはや、継続的に執筆するというのは難しいものなんですね。私の記事なんてほとんどが画像なので、しっかり文章を書いてらっしゃる方々がどれほどすごいのか、身をもって痛感しました。


さて、次は何書こっかな~
「ダークソウル」シリーズが好きなので、そっちの方の記事を書きたい気分ですがまだあんまり固まっていません。
あっちのシリーズも武器グラフィックが凝っているので、また武器紹介とかしたいですね。


……書くことがもうあんまりないので、この辺であとがきも終わりにします。
まとまりのない文章になってしまいましたが、もしここまで読んでくださった方がいらっしゃったら、ありがとうございます。
次回の記事も(あるかわからないけど)お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?