(やってみた)資産運用2020

資産の運用について書いてみる

こんにちは あんどうです。
2つ記事を公開しましたが、いくつか「いいね」をいただいており、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
今日は資産運用について、今持っているものとかについて書いてみたいと思います。

いつから始めたっけ?

本格的に金融商品の購入を資産運用としてはじめたのは、2011年で、就職して3年目の頃だったと記憶しています。
きっかけは、諸事情で給料が減ったから!でした。給料減った代わりに時間ができたので、資産運用について、色々調べたり考えたりできたんですよね。

無料のマネーセミナーやマネー相談、金額安めのマネー講座に行ったり、インターネットで調べたりしました。セミナーや相談の内容はピンキリでしたが、勉強になるものもありました。
複利やドルコスト平均法など、投資についての基礎を学べました。
今も使える知識なので、本当に行ってよかったなあ、と思っています。

では、今現在、資産として持っているものについて書いていきたいと思います。

(1)変額個人年金保険

毎月決めた額のお金を拠出しています。「年金保険」となっていますが、手数料高めの投資信託だと思っています。
もともと老後資金として、独身の頃に始めたのですが、商品が割と気に入っているので、収入と他の資産との兼ね合いで金額を調整しながら10年近く積み立てを継続しています。

ただまあ結構手数料が高いし、大きな金額になってくると動かすのが怖くなってきますよね。ずーっとこの形で続けて行くのかどうかは考え中です・・・。このままでいいのか悩むところですが、気軽に引き出せないのは、老後資金としてはメリットかなというところです。

老後資金といっても、どう動かしていくのか、取り崩していくのか・・・は今後も検討していきたいところです。結論はまだ出ていません。

含み益は出ていたのですが、コロナのところでいまは拠出額とトントンのところに落ち着いています。まあ長期投資ならこういう時期もありますよね。

(2)つみたてNISA

NISAやろうかな〜どうしようかな〜と考えていたところで、長期投資に向いていそうなNISAが始まったので飛び付きました。
「全世界株式」のインデックスファンドで、上限額の40万円を毎年積み立てています。
手数料が安い商品もありますし、長期投資には向いていますよね。
非課税期間が20年なので、ちょうど娘の教育資金になるかなあと思っています。

(3)iDeCo

初めて就職した会社に確定拠出年金があったので、転職してから個人型に切り替えました。ここで痛恨のミスをしています。
結論から言うと、「さっさと、拠出を始めればよかった!」です。
転職してから、切り替えまで時間があいてしまったのと、一度「運用指図者」になってしまったんですよね。
いまは、SBI証券の「セレクトプラン」で運用を続けています。
ほんの出来心で、拠出額全てを「J-REIT」にしてみたんですが、まーこのコロナショックで下がりましたね〜。
今後はどうしようかなーと考えているところであります。

(4)投資信託

以前持っていた持ち株会を売ったお金でちょっとずつ買いました。どれも今めっちゃ下がってます。REIT買ったのが1月だったので、いきなりマイナスです。
今後を見守っていきたいです。
この間はS&P500を買いました。今後が楽しみです。

(5)個別株

いまは、父から譲り受けた某電車の株と、ソフトバンクの株を持ってます。
IPO株は一時期色々抽選応募していたんですが、いまはめんどくさくなったのでやってません。ソフトバンクはIPOで当たりました。
SBIでしか申し込んでないのですが、流石に当たりませんねえ。

(6)個人向け国債

下記の記事と書籍の影響で、しばらく使わないけど、減らしたくないお金は国債で持っています。
私はSBI証券なので特にキャンペーンとか無く買ったんですが、楽天証券は春のキャペーンをやっているみたいですね。

(7)銀行預金

1行1千万を超えないようにしています!(超える予定はない)

資産運用:いま一番興味のあること

貯める・増やすは色々調べて、まあこれでいいんじゃないかなあというところに落ち着いているのですが、あの世に金は持っていけないので、このお金をどう使って行くかということを折に触れて考えています。

さしあたって子供の教育と自分と夫の老後にどういう配分で使っていくかですね。
退職金とiDeCoの貰い方どうするか問題は、なんかいい案が出そうで出ないのでこれからも考えていきたいと思います。

ちょっと前まではポートフォリオとか考えてたんですが、許容できるリスクの中で、持ちたいもの持ちたい分だけ持ってればいいんじゃないかというのが今の結論です。

資産運用いいですよ

子供を育てたり、植物を育てたりするのに近いですかね。
少しずつ増えたり(たまに減ったり)するのをみているのはいいもんです。時間の流れを感じられますしね。

レッツ!!資産運用!!