見出し画像

今の自分にあった出会いがある

活躍している若い人やこれは、と思う考えに出会うとその人の年齢を確認してしまう。自分より下なら焦るし、上なら安心する。
つまりそれは「この年齢でこれができる/できない自分」を相対的に評価したいからなのだけど、必要な出会いはきっとその時その時にあるのではないか、と思う。

自分がまだそのステージに立てていなかったり、その時の自分が大切にするものと重なっていなければ、出会いがあっても縁として続くことはあんまりない。
もっと早くにこういう成熟した考えができていればなぁ、と思うけど、その時その時の自分はそのステージに応じた人に出会い、自分のレベルなりに生きてきた結果で、それもまた自分である。

出会うべき人、出会うべき言葉は自ずと今の自分の前に現れるし、現れている。
運命論かもしれないけどね、と今日の日記。

本を買います、って言える知的な人になりたかった。多分あれこれ使い道を夢見たあとに貯金します。