ブログを開設するにあたって

はじめまして、れんぴょ。と申します。
当ブログを閲覧頂きありがとうございます。



全ての記事において

「あくまで全て 私の個人的見解である」

正論 でもなければ 強要 はしてない」

こちら2点をまず頭の真ん中に叩き込んだ上で
読み進めていただければと思います。


アイドルカメコ
=女性アイドルをライブ中に撮影するカメコ
を始めて2年と半年が経ちました。
(2024年4月現在。)

主に =LOVE(イコールラブ)というグループの
野口衣織ちゃん を撮影しています。
2年ばかりの新参者が何を言っているんだ と
カメラ歴の長い方は思うところが
必ず出てくると思いますが何卒ご了承ください。


こうして文として世に出すと
なにかと突っかかってくる方が必ず現れます。
カメコは黙って写真だけ載せてろw
と言われたことがありますが
私は断じて発信することを
やめるつもりはありません。諦めてください。

意見の交流や真摯な提案であれば、
こちらも全力で耳を傾けます。
が、全てを悪として良くないものとして
匿名やら鍵垢やらなんやらでグサグサと
悪口陰口のパラダイスをして頂いても
全スルーをすると覚悟を決めて
当ブログは書き殴り始めたので
相手にしないよ〜んとだけ先に言っておきます。

全て私の個人的見解であり、
こうであるべき!とだれかに
強要することは一切ありません。
あくまでこういった考え方もありますよ
と見解をぶちまけて共有しているだけです。
絶対にこのことだけは忘れないで
読み進めていただければ。
学がなく読むに拙い文章ではありますが
誰かのお役に立てれば幸いです。




以下、自己紹介?自己経歴?と
カメコをなぜはじめたかをまとめてみました。
本編よりこっちが長くなる 気配がするので
ご興味ある方のみ!お好きにどうぞ!


アイドルヲタク歴 12年
最初に興味を持ったのは前田敦子さん。
(マジすか学園2)
最初の推しメンは指原莉乃さん。
(アメブロ100回更新くらいの時期)
好きな番組は週刊akb。

アイドルを見始めたきっかけは
"みんなAKBが好きだったから"
というシンプルな理由でした。
(2010年くらいのAKBはほんとに凄かった)
流行に乗り遅れないのに必死でした。

母が松田聖子ファン。
兄がハロプロファン。(鈴木愛理さん)
だったこともあり血筋柄アイドルを
好きになりやすかったのかもしれません。


大学生から本格的にヲタクを始め
(この頃には乃木坂が流行りだしますが
何故かそのまま48ヲタクに突き進みました)
約2年間、指ヲタとして沢山の大人達に
アイドルヲタクとしての色々を
鍛え育てていただきました。

2017年に=LOVEが誕生し
プロデューサーである指原さんに言われるがまま、
イコラブ現場に顔を出し始め
なんか知らん間に指原本人に指ヲタから排除され
(この話はとても長くなるので割愛しますが)

もう知らねぇ!と48の現場を去り
=LOVEに完全にシフトチェンジしたのが
2018年。約6年前でした。
今となっちゃ生き残ったゾンビのような
いわゆる超古参と言われてしまう
ヲタクになってしまいました...コワクナイヨー

コロナ禍になり
ありとあらゆる状況が一変した2020年。
その年にあったイコラブ関東冬ツアー。
並びに、翌年の凱旋アルバムツアー。
全公演約20公演?ずつ
全国各地駆け巡った結果:飽きました。
何かが燃え尽きなくて。何かが足りなくて。
(メンバーは断じて悪くありません)

"何か環境に変化を与えなきゃ、心が枯れる"

ふと自分が自分にSOSを出し
そうだ、カメコやってみよ〜!!!
という 完全なノリと勢い
カメラとレンズを買いました。(アホ)

今となっちゃ声出しOK・スタンディングOK
の時代にやっとこさ戻れましたけど
オルスタ整番ライブハウスで大暴れ☆
みたいな時代にヲタクをしていた人が
全席指定・着席指定・声出しNG・席間隔開け
の状況によく耐えれていたな、としみじみ。

カメコ文化をずっと取り入れてくれている
指原さんには感謝しかありません。

カメコを始めた理由はもうひとつあります。
「探している瞬間の写真が見つからない」
現象が続いたことがとても大きかった。

オルスタからホールに変わったこと
ライブ環境が大きく変わったこと
などにより(他にもいろいろありましたが)
初期を支えてきた偉人カメコ達が
尽くイコラブ現場から去りました。

じゃあもういいや
自分で撮った方が早くね?
という結論に至り今でもカメコを
そしてアイドルヲタク続けています。


まぁ自分で言うのもアレですが
アホな変わり者が書くブログになります。
ぜひ皆さんどうか優しい気持ちで
見守っていただければ〜!!!

これからカメコを始めようと考えている方
今カメコをしていてなにかに葛藤している方
そんな方のお役に少しでもたてれば。
気分がのっているうちに頑張って書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?