見出し画像

やってみてわかるシングルタスク#いま私にできないこと

とある日

1人で家で仕事している私に家人より依頼されたタスクに

「クーポンで手に入るというハーゲンダッツをコンビニで受け取ってくる」

というものがあった

昼前に仕事がひと段落したので近所のコンビニに向かう

指定された電子端末へシリアル番号を入力し発券されたレシートとともに商品名を間違えることないように幾度も確認してレジへと向かった

手にした大切な依頼品が溶けないようにと心なしかいつもより速足で歩く

家に着くとテーブルへレジ袋を置くなり手を入念に洗いコンビニで触り散らしたスマホをアルコールで拭いた

もうお昼時か

独り言を呟き家人が用意してくれていた魚をグリルで聞いていた時間だけ加熱する

お湯を沸かしてフリーズドライのスープに注ぐ

ご飯をチン

そうだ!1人なのでテーブルではなく仕事に使用している机で食べよう

と思い立ち食事しながら「後でみる」に放り込んだままだった動画を観る

食器を洗いながら続けて流れたクラシックギタリストのハードロックのギター演奏に感動と懐かしさを感じていると


「あ、あ“、あぃすぅ〜」


半ば絶叫に近いような声が出たような気がする

(動転してよく憶えていない)

テーブルを見るとレジ袋がきちんと鎮座している

表面にたっぷりの水滴をつけて…

(あのさ、そんなに気を遣わんでも1人で冷凍庫に入ってくれてもいいんだけど…

なんつって)


ハーゲンダッツのカップは外から押すと

くにゃっ

と抵抗することなく凹む

と同時に私も凹む






どれだけレジ袋をみつめていたのだろう


とにかく中身を傾けないように冷凍庫へ入れる

完全に自己嫌悪だ…

深呼吸して行動を振り返る

1. 手を洗いスマホなどの持ち物を消毒する作業
ここで一旦思考からアイスの存在は小さくなった

2. テーブルにランチョンマットや食器まで置かれているのにも関わらずデスクで食事
完全にココ

もし普段通りテーブルで食べていればレジ袋の存在に気づいたではないか

完全なる出来心だ…

いつ白状しよう…


今朝も幼稚園バスが来る時に子供のポッケにハンカチが無いのに家人が気付き僕が全力で走って家に取りに行き家人に渡すと全く用途の違う別のタオルだったらしく…バスも到着してしまい結果的にお役御免

私が子供を風呂入れて上がると高確率で子供の髪のゴムを脱衣室に置き忘れたまま上がってきてしまう

風呂上りに子供がはしゃぐと寒いから早く服を着せようとする対応をしているうちにそのまま浴室のドアを閉め忘れたり換気扇を回し忘れる

極め付けは

通販の商品を置き配頼んだものを玄関へ取り込んだときや子供も一緒に外出から戻った折に

子供の予期せぬ対応をしていることで玄関の鍵を閉め忘れたことが複数回ある


自分自身はつくづくシングルタスクなのだと思う

そして日頃家事や育児をしっかりと並行しながら行っている方をあらためてリスペクトしたいです

拍手


この記事が参加している募集

育児日記

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。