見出し画像

駆り出されたヤマアラシの苦悩

ヤマアラシはトゲを身にまとっている。
他者の温もりが欲しいと思っても、近づき過ぎては、相手のトゲで傷ついてしまう。
ゆえに、つかず離れずの距離を保つことが出来る。

それを心理学では『ヤマアラシのジレンマ』という。

近づき過ぎ、相手を親しく思うが余り、接触が多くなり、場合によっては相手を傷つけ、自身も思い悩む。

そのようなことは誰しも心当たりがあるのではないか。

家族間の感染が多くの割合を占めている現状、この『ヤマアラシのジレンマ』というキーワードが上手い具合に『ソーシャルディスタンス』を言い当てているように思える。

目元だけの表情でのコミュニケーション、激減した対面での会議、講義、雑談…。

これ幸いと思う節もありながら、禍以前の日々はやって来るのだろうかと疑わしくも思ってしまう。

そんな我々にとって、少なくとも数年は『ヤマアラシのジレンマ』を以前よりも意識することになりそうである。

ところでエピソードに勝手に駆り出された『ヤマアラシ』であるが、実際隣り合えないのだろうか?

なんのことはない。

隣り合う時はトゲは立てていないのだ。

ヤマアラシにとっては好い面の皮だ。

そう、彼らは相手を傷つけない方法を知っている。

さぁ、人間はどうだろう。


おしまい

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。