見出し画像

愛用するapple pencilのメンテナンス

今1番よく使う筆記具は何ですか?

ともし問われれば、今は

『apple pencil』

と答えます。

以前は筆記具にはハマってこだわっていたのですが、アナログでのメモなどはほぼやらなくなりました。

理由は『一括化して情報を携帯したい』ということと『様々な場所でクラウドで閲覧したい』といった利便性があることから、iPad miniへのデジタルペン入力、つまりapple pencil使用ばかりになりました。

ちょっと前から、apple pencilでの入力時に『カリカリっ』という書きごたえを感じるようになりました。

でも日々の使用が連続的なので、元々はどんな書き味だったかな?というのもわかりにくく、比べようもありませんでした。

使用環境や頻度としては、ペーパーライクフィルムを貼った環境で、1年ほど使用していますが、毎日10数時間もの間使用するというわけでもなく、使わない日もあれば、使う日も日に数時間という程度でした。

いよいよペン先の交換か?

と思って「はて、どれくらいが交換時期かしら?」と調べてみました。

すると、幾つかのサイトの情報を拝見すると、金属部分が露出した画像を載せている方が複数いらしたので「そこまで使うのか!」と驚きました。

そんななか、新たなペン先を購入し、思い切って交換してみました。

交換してみて、ペン先を比較してみました。

上が新品未使用のペン先、下が使用していたペン先となります。

比べてわかったのは、ペン先の角度が全く異なっていることでした。

実際、書いてみて、書き味は全く異なり、とってもスムースでした。

結論として、金属部分は露出が確認できないまでも、違和感を感じたら、それを大切にして交換なさることをオススメいたします。

おしまい

最後までお読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは麦チョコ研究助成金として大切に使用させて戴きたいと思います。