見出し画像

ひさびさに運転の練習をした話(トヨタ ルーミー レビュー)

5年ぶりか、下手したら7〜8年ぶりに車を運転した。近々旅行先で車に乗るのでその練習。車にキーを刺すところがなくてきょどるぐらいのレベルだったので、やはり今日運転しておいてよかった。久々すぎて不安も多かったけど、車の便利さ、楽しさを感じたり、今後のEVや自動車業界のことについて思うことがあるので、少し書いてみる。

まず、初めて無人レンタカーを体験した。ATMみたいな機械で受付と支払いをすると鍵を受け取れる。値段は3時間で4,000円弱。保険が千円なので5,000円弱である。返す時も同じ機械で返却手続きをして鍵をボックスの中に返せば終わり。これはめちゃくちゃ良い。これは増えるだろうなぁ。反省点は、ガソリン満タンにせず返却してしまい、かなり高い料金を取られた。満タンにしないで返却場合、ここのサービでは20%刻みとかで取られるため、割高になる。今日は100キロも走ってないと思うが、ガソリン代3千円を取られた。知っていればもう少し余裕を持ったプランにして、ちゃんとガソリン入れたのだが😅。少し舐めていました。

さて、今回はトヨタのルーミーをレンタル。

トヨタ公式より

感想は、ネットのレビューの通りですね。良い点としては、前方の視野が広くて見やすい(これは本当にそう)、取り回しが良く運転しやすい。室内空間が広い。個人的に悪いと思った点はさほどないが、左手のアームレストは細くて、もう少し幅があっても良かったのでは。燃費は悪そう。これもレビューで指摘されてるけど、カタログ値で16-18km/Lだし、今日はほとんど街中、しかも渋滞道路が多かったので表示は9km/Lとかだった。

ちなみに、レビューについてはこの「夢あるカーライフ」さんの記事がわかりやすくて良かったです(視野や操作感について)。この記事の通り、前方視界はかなり広く、一方後方視界は少し悪い気がしました。バックカメラオプションは必須だと思います(ほんと今って便利だよね。これなかったら駐車できんw)

夢あるカーライフ、より拝借

口コミなどで加速の弱さが指摘されるが、これは期待値の問題かなと。自分は加速を期待してこれを選んだわけではないので、今回のドライブ(一般道+自動車専用道路)では何の支障もなかった。確かに70km/h超えたあたりからはかなり強く踏み込む必要があり、エンジンも唸るのでうるさいかな。それと、4人とか乗って重い状態だとまたエンジンの物足りなさを感じるのかもしれない。一つ気になったのはロードノイズや振動。これはかなり伝わってくる印象(軽とかコンパクトはこんなもんかと思うけど)。

内装が安っぽいという指摘もあるけど、値段考えりゃそんなもんだろとしか思わないが。車格はコンパクトだけど、どちらかというと軽自動車でしょうね。子供のお迎えとか近距離で使うのがメインで、60km/h以下で走るなら何の不足もないと思います。

話は戻り、久々の運転でアクセルペダルがどっち
?というレベルだったが、一応3時間乗り回して、感覚は取り戻した。交通量が多いところは前の車に流れに乗っていけばいいので、実はそんなに怖くない。意外と面倒なのは信号もなく人も多いエリア。これは疲れる。高速は乗らなかったが、自動車専用道路は使ったので80km/h程度出すこともできた。怖いのはやはり車線変更ですね。距離感が掴めないかなぁ。サイドミラーをもっと使わんと。

【EVとの相性】
今回久々に車に乗って、やはりEVは増えてくんじゃないかなと思ったことがいくつか。

①街中や混み合う道路ではスタート&ストップが多く、モーター走行のメリットが活かしやすい。

これは本当に思った。近所が交通量が多く、渋滞するのでずっとガチャガチャアクセルとブレーキを踏んでいた。車速にして10〜15kmぐらいのところが結構あったので、これモーターなら楽だろうなと思ったり。ルーミーぐらいの車格だと、高速域も多くないのでEVのメリットがかなり出しやすいと感じた。

60km/h以下での走行がメインになる街中ユースの場合、EVのメリットは大きいし、エンジン吹かす音もうるさく感じたので、EVを一度経験したいなと思った。

②無人レンタカーサービスはEVと相性が良いと確信

レンタカーの面倒さはガソリンを満タンにして返さなきゃいけないこと。レンタカー屋でガソリンを用意しておくわけにもいかない。しかし、EVなら無人のレンタカーサービスでも充電器を置いておけるので、それを差し込んで終了。もちろん、満充電にしないで返されると、ガソリンと違い充電には時間がかかるので稼働ロスが出る可能性があるが、50KW/hの出力が出せれば、一時間あれば十分満充電に持っていける。レンタカー専用車であれば、バッテリー交換式でも良いように思ったりなど。

【最後に】
今回の一番の感動は、無人レンタカーだった気がする。自分の場合、車に乗りたいと思う日数は非常に限られていて、駐車場を借りるコストを考えたらレンタカーが一番安い。24時間借りられるなら、夜に突然家族が熱を出して救急病院連れてかなきゃ行けない場合でも借りれるし、すごく便利。幸い家から10〜15分くらいのところにあって、すぐ使える。もちろん家にあるに越したことはないが。

強いていうと、もう少し安くなって欲しいかな。今の感じだとタクシー借りるのと変わらないかな。これでも所有するよりは十分に安いけど。

そういうわけで、いろいろ新鮮な発見があったドライブでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?