見出し画像

ナンピン幅とLotを自分で設定できるMT4用EA Ma様用 金額決済追加バージョン

ご依頼いただいたナンピン幅とLotを自分で設定できるMT4用EAのアップデートバージョンです。

基本バージョンはこちらです。

概要

ナンピン幅とLot枚数のパラメータで変更するだけで、ナンピンEAを作って検証できるEAです。

主に、MT4でパラメータを触るくらいのバックテストはできるけど、MetaEditorでMQLプログラムをゴニョゴニョ触るのは苦手な人向けです。

つまり、Lotを指数関数的に増やしたり、指値幅を色々変えて、バックテストを組むことができます。

ポジションがない状態で自動エントリーするので、複雑なエントリー条件は設定できません。

個別にエントリー条件ありのEAも作成していますので、相談などありましたらTwitterにDMください。


注意事項

当サイトに含まれる情報の全ては、情報提供を唯一の目的としたものであり、収益の保証、或いは、直接的に投資助言業務、投資勧誘を行うものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定は、リスク等を熟知した上、ご自身で判断されますようお願いいたします。
当サイトの利用、あるいは取引により利用者に生じたいかなる損害についても著者及び発行者はそれに対し、一切の責任を負いません。あらかじめご了承ください。
万が一、損失を被った場合でも、著者は一切の責任を負わないものとします。


前回からの変更点

① ナンピン数を15個から20個に変更

ナンピン設定できる数を15個から20個に増やしました。

以前のEA と同じように、パラメータを0にするとナンピンしません。(上記の場合、B_Lot_15以降はエントリーしません。)


② ポジション数に応じた固定金額決済

以前のEAは、ポジション数にかかわらず、固定金額(100円とか10円とか)の利益額で決済する設定になっていました。

今回、フォロワーさんからの提案で、ポジション数に応じた決済を導入しました。

1ポジなら10円、3ポジなら30円みたいに設定することができます。

10ポジなら、マイナス200円みたいな、逃げの決済を仕込むこともできます。

上記のパラメータの場合、Posi_1はプラス1円で決済です。

証拠金が円なら1円。ドルなら1ドルです。

10ポジ目以降は10円で決済するようにしたければ、Posi_10以降を10で設定します。


③ tick切り替わりでの決済残しがあった場合、次のtickで決済

以前のEAでは、複数のポジションを保有した状態でtick切り替わりが早い場合、決済が完了せずにポジションが残ってしまう現象がありました。

こちらに関して、ロジックを組みなおし、tickが切り替わってもポジションが残っている場合は、残りの決済を行うように設定しました。


実際に動かしてみたバックテスト結果

2022年10月の1か月間の結果です。パラメータは適当です。開始証拠金は1000ドル。

緑のラインが含み損なので、途中何度も死にかけているのが分ります。

うまくいけば400%くらい稼げるのでしょうが、設定を間違えばロスカットされます。ちなみに、私は同様のナンピンEAでロスカットを食らっていますす。

以降は、アノマリー投資のEAしか動かしていません。

とはいえ当EAは、簡単にナンピンを作って検証できますので、コードを書いたりするのが苦手な方には最適かなと思います。

では、以下から有料パートです。


有料部分には、EAのコードとダウンロード可能なEAのファイルを置いています。


ここから先は

11,954字 / 2画像 / 2ファイル

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?