見出し画像

鯨の骨の橋があるお寺さん[大阪市東淀川区瑞光]

なんどかTwitterで見かけた魅力的なお寺さん。鯨の骨をあしらった橋があるとかで斬新ですごいなぁ、見てみたいなぁと思っていました。
なんとなくTwitterの投稿ってどこか遠くの世界を覗いているような気分になることが多く、特に場所も調べもせずに「きっと行くこともないような遠い場所なのだろう」と思っていたのですが……

それがまさか大阪でしかも自転車で行けるような距離にあっただなんて……
何度か通った道なのに全く気付かなかったのは新幹線の高架に隠れていて、しかも公園の奥にあったからかもしれません。

瑞光寺公園内の入口に既に「鯨橋」の文字が見えます。

公園の中に入口があります

少し入っていくと肋骨部分でしょうか。2本を使用した門が現れます。

ちょっと入るのに緊張しました

そしてその奥にありました。例の橋です。

橋の全景
骨ってやっぱり存在感がすごいですね

鯨橋は俗称で正式には「雪鯨橋」という名前のようです。
一番最初は橋本体も全て鯨の骨で造られていたそうなのですが、途中から石造りに作り直されたそうです。全部骨造りの時代、見てみたかったですね。
鯨橋の伝承については東淀川区役所が絵本を作っているようです。

↑こちらで読むことができます

今も骨は何年かごとに替えられているらしく、古い骨が敷地内に置いてあったりしました。

柵の向こうに以前使っていた骨が並べられている

なかなか不思議な空間で面白かったです。お近くを通られた方はぜひ立ち寄ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?