見出し画像

蓼科☆

こんばんは〜☆

GWはゆっくり過ごせましたか〜?

交通機関や観光地のサービス業の方などは、、激務でしたよね…🥺

お疲れ様でした🙏

ゆっくり過ごせた方も、のんびりしすぎて久しぶりに働きたい欲が湧いてきましたか🥰?

10連休だなんて、驚きですよね。

長い人生の時間では、働く時間の方が圧倒的に長いのだなぁと、、改めて🥺

こういう休みの日に好きなことをするために働く人もいれば、好きなことが仕事の方もいますよね。

どんな仕事も向き不向きがあって、向いてる仕事がやりたい仕事とも限らないし…

幸せの価値観もまた人それぞれで、何が良いとか何が悪いとかは、全て起きてから振り返ってみて気づくことなのかなとも思いますし…

だから、頭の中であーでもないこーでもないとか、こーしたいあーしたいで、ぐるぐるなった時だとかは、こういう休みの日にボケーっと過ごしたり、何かに没頭してみたりして、頭の中の考えではなくて目の前の現実と繋がって行動や思考が働くように、うまく切り替えられると良いですよね☆


いきなり何を書いてるやら₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

なんだかわたし、いろいろ相談を受ける?というか、話を聞くことが多くて、そういう時って聴き方も伝え方も難しいなぁって感じるんです。

どんな話の内容でも、その人が経験して感じたことを、私が聞いて同じように感じる訳ではないはずで、生まれ育った環境や年齢だとか社会的立場も、生活習慣も価値観も嗜好だとかも違うなかで、寄り添って話を聞くことを求められてるのか、何か違う考えを求められているのかも、頭をフル回転させて考ても、言葉が追いつかないことが多くて…

昔から私は言葉がストレートで、感じたことをパッと口にしてしまう癖があるので、ワンクッションおいてふんわりソフトにアウトプットするのを、努力していますが…

なんだか言葉がよくなかったかなとか…反省してばかりだったりもします🥺🥺

そういうとき、やっぱりカウンセラーって、すごいなぁと思います。

あれ、なんだか書きたいこととすっかり違うことを書いている(・・;)

GWは毎年山荘で過ごしていて、今年ものんびりしておりました。

自然が溢れたところで過ごす時間が、都会で暮らすわたしには本当に貴重で、気づかないうちに心と身体はきっと癒されてると思ってます☆

今年も綺麗な景色をたくさん眺められました。

そしてそして、美しい自然現象にも出逢えて、感激しました🥺

なんて鮮やかな虹が!と思ったら…

こちらは環水平アークというそうです。

太陽の周りに白い丸、その周りに虹色の丸🎨

こんな美しい自然現象に出逢えて、幸せです☆

きゃーきゃー言いながら写真をたくさん撮りました♡(๑˃̵ᴗ˂̵)

こちらも真珠のダイヤのようで素敵でした☆

この白くみえるのが氷の粒だそうで、この子たちがプリズムの役割を果たして虹が見えてるのかな〜🥰


とっても綺麗で幻想的な瞬間でした☆

気温が一気に下がると見えるそうですが、他にも気象条件があるそうなので、気になる方はご自身で調べてください^^;

この日は大好きなカフェの1つ、茅野のカフェサボットで、好物のガレットランチ☆

外観も素敵なのですが、室内がとってもおしゃれで居心地の良いカフェなんです☆

最近流行りのDIYですが、建物も内装もご主人が廃材などを使って手作りされたそうです〜!.


可愛いだけでなく、お料理はに優しいものしかありません☆

お豆たくさん☆カナダのケベック風スープ

蕎麦粉で作るガレット、蕎麦好きの私が好きでないわけがありません 🤣


家族で過ごすと、食事も会話があって、お皿もたくさん並んで、それだけで私はなんだか嬉しいのです😊

1人だと食べきれなくて注文しないものでも、人数があればまた楽しめて良いですよね☆

彩も綺麗で、やっぱり食事って見た目も大切ですよね。

目からも癒されます☆

デザートのパフェ🍰はちょうど良い甘さで、見た目はボリューミーなのに、とっても軽やかな味わいでした☆

奥の袖の主は私の姉です♡
顔出しNGなのです 🤣

姉はとっても不思議な力?の持ち主で、私は姉といるとなんだか心地が良いのです🥰

なんか安心感がわくというか…

不思議なのです☆
わたしにはないものをたくさん持ってて(というかほぼ全て私にはないもの!笑)すごくすごーく尊敬してます🥰

ハワイブログではないですが、蓼科日和日記がしばらく続くかと思いますが、お付き合いくださいませσ(^_^;)


心癒された綺麗なもの、美味しいものの写真とともに、少しずつ書いていきます〜☆

それでは、また(^^)/

#日記 #蓼科 #茅野 #カフェ #自然現象 #自然 #虹 #環水平アーク #長野 #癒し #ガレット #高田有紗 #グルメ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?