見出し画像

聖光寺の桜&子供ヨガ

こんにちは〜₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ ̑̑ෆ⃛

今日は久しぶりの土砂降りでした。

なぜか台風の日やこういう土砂降りの日にADで移動が多い日が被りやすいという…

なぜでしょう〜〜〜₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

でもどんな時もベストな自分で、挑みます♡︎(°´ ˘ `°)/

さて、今日は蓼科の聖光寺のお花見のことを…書こうかしら♬

毎年GW頃に咲いて満開になる聖光寺の桜、今年も綺麗でした✩︎⡱


桜のピンクが都内の桜よりも鮮やかです₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ ̑̑ෆ⃛

曇りでも晴れでも可愛らしくてお花見のしがいがあります✩︎

お寺なので、手は叩きません😅

朱赤には魔除けの意味があるそうです。
なんかの本で知りました。

神社の鳥居とかも朱赤ですよね。


和×桜は良きですね〜₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾


日本人だからかなのか、自然と心が和みます。

この日はまだ、6〜7分咲きでしたが、それでも立派で美しかったですよ( › ·̮ ‹ )

満開になると人も多くてのんびりゆったり見れなくなりがちなので、ちょっと朝早めに出てゆっくりお散歩しました。


毎年こうして蓼科にこれるのが、いつかとても有難いことだったのだなと思い返す日が来ると思うけれど、今もしみじみと幸せなひと時だなと思います₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

最近はカフェやレストランが増えて、人もまた増えてきてる感じがするので嬉しいです。

いっとき、、たしか、リーマンショック頃は、閑散としてしまって、なんだかこの先心配…という感じでしたが😓


少しずつまた人が戻ってきてるのを感じて、温かい気持ちになります。

でも私が小学生くらいの頃はもっと多かったかなぁ…

小さい頃は、パターゴルフやパラグライダー、気球に乗ったり、本当にいろんなことをしました♡

もちろん美ヶ原高、車山、霧ヶ峰などハイキングもたくさんしましたが…

あ、蓼科山も登山してます✩︎

本当にたくさん思い出があって、私が海よりも山が好きなのはそのせいかもしれないです✩︎

緑あふれる景色の方が、なんかほっとします。

長くきていても、まだ足を踏み入れたことない場所もあって、今回その1つに永明寺のお山にある大きな公園☆がありました。

とっても広い公園で、私の好きな長い滑り台がありました✩︎

滑らないでいられるはずがないです❤︎

withマイケルʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ

父が撮ってくれてた⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

長い滑り台があると、ついつい滑りたくなります₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

いつまでも童心を忘れてないというか、いつまでも子供なだけですね。

スレてないのです( •̀∀︎•́ )✧︎


聖光寺の近くに蓼科湖があり、その近くにミラナタラジという自然派インド料理のお店があります。

自家農園のオーガニック野菜などを使用した、ベジタリアンインド料理レストランです。

実は都内にも店舗があります〜。
渋谷、原宿表参道、銀座、荻窪で、荻窪ではお友達も食事をしたことがあります。

以前ハワイの結婚式の際に紹介した、りゃんさんとです♡

懐かしいな〜( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

あの頃まだりゃんさん日本にいた〜🥺

でも実は、来週りゃんさんが一時帰国するのです( •̀∀︎•́ )✧︎


うれしい〜っっ⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

楽しみ〜*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

ベビちゃんもさらにおっきく可愛くなってるんだろうなぁぁ🥰


そういえば私、昔子供に対してこういう感情なかったです😅

でもね、なんでだろう。不思議と変わるのですよね。

実は私、今はこんな活動もしてます(´ `*) ェヘヘ


子供たちと、yoga ✩︎⡱


大人に伝える時より、視覚的なイメージや、感覚的な質感を伝えてわかりやすく単純に、でも何より楽しんでもらいながらも、60分という長い時間を最後まで集中してもらえるようにしてます。

大人クラスでもそうですが、私は複雑なポーズはしません。

簡単な動きを丁寧にやっていると、そのうち複雑な動きも自然とやれるようになるのですが、複雑な動きを必死で練習しても、呼吸は乱れるし体が歪むし、何のためにアーサナをとるのかわからなくなってしまうからです。

アーサナをし終わった後の身体が快適で呼吸が深く長く入るような、そんな内容を大切にしたいと思ってます✩︎⡱

呼吸法のひとつ、ナディショーダナは必ずやります。

子供たち覚えるの早い♡

みんな真剣✩︎⡱


やれなくても、やろうとすることはとっても大切。

結果よりも、過程を大事にしてもらえたらなって思います。

そしてそんな姿が、素敵だなと私は感じます✩︎⡱


男の子もみんなえらいえらい!素敵だぞ〜🥺💕

女の子たちはお洋服がカラフル♡

終わった後、子供たちの足音が静かになってると、大人の皆さんが驚いてました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

いつも落ち着かない子も、ヨガの後はバタバタすることなく、しゃんとしてるとのことで…


何だかうれしいですよね。

でも、そういうことなんだろうなぁと。

落ち着きなさいとか、静かにしなさいとか、強制されなくても、本来マインドが安定していたら自然とそういう行動になるのですよね。


子供を通して改めて学びました。


何だかせかせかしてしまう時、なんだかゆとりを持たない時…


大人になっても、ありますよね🥺

それは、あなた自身が悪いのではないのだから、調整して本来の状態に戻してあげれば良いこと。


その状態であることを責めたり、強制しようとする必要はないということに、子供とのヨガで改めて感じさせられました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )


大人の方とヨガをする時は、簡単な動きでも、細かく説明しながら進めていきます。


ヨガは、やり方が大切。。

でもそのやり方、動きの方向性は、その人自身の身体の癖によって、修正方向が違うので、まずは自分の状態がどんなかに気づかないと始まりません。

自分の場合はどこを意識してやればよいのか、自分と向き合いつ続ける時間にして欲しいと思っています。

動きをそのままやるのではなく、自分にその動きを合わせていけるようになってほしいなと思います^^

自分は股関節が硬いんだなとか、背中が硬いんだなとか、腰筋が弱いなとか、内ももの力が弱いなとか、人の数だけ違いますが、自分自身に集中して行うとそれぞれの悩みがそれぞれに解消されていくのですよね。

とはいえ、私はまだまだ、伝える側として未熟者です。。

私の尊敬するヨガの先生は、本当に素晴らしくて、私も先生のようになりたいなと思う日々です(・・;)


そんな私でも、こんなにステキな感想を伝えていただけると、本当に感無量です( ´•̥_•̥` )❤︎




動きが簡単でも丁寧に行うことで、自分のコリや硬さに気づいて自分でほぐすことができるので、痛みやコリがあった人は、レッスン後に治ってましたということも感想でおっしゃってくださる方も多いです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

それほど自分と向き合って集中し続けられる皆さんが素晴らしいです✩︎⡱

今回のGWも小田原まで行って子供たちとヨガをしてたので、次回また載せますね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )


蓼科の話から飛んでしまいました(・・;)


蓼科の写真は全てupできたので、次はこのヨガの話の続きにしますね〜!


それでは、また★

#蓼科 #茅野 #蓼科グルメ #蓼科観光 #長野 #聖光寺 #お花見 #GW #日記 #自然食 #インド料理 #ヨガ #子供ヨガ #高田有紗 #グルメ #ベジタリアン #ヴィーガン #食の大切さ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?