見出し画像

どうして僕は恋愛の塾をやっているのか。

こんにちは、そるとです。

僕は自分で恋愛の塾をやっているわけなのですが、公に公開をしているわけでもないし、中身についてもそこまで触れているわけでもないです。

たま〜に塾生とこんなことをしていますよ〜くらいの発信しかしていません。でも、なんで僕は恋愛の塾をやっているのでしょうか?今日はちょっとそんなような話をしようかなと思います。


僕は大学に入学するまで童貞で、様々なコンプレックスを抱えていました。自分の人生がうまくいかない感覚がものすごくあって、いろんなことに対する抵抗感を感じながら毎日を過ごしていたんですね。

例えば男友達と遊ぶことにも抵抗感があったし、ラーメン屋とかに1人で入るのも抵抗感がありました。アパレルショップなんて死んでも入れないし、美容室も周りの目が気になったり、何分前に入るのが1番良いのかを調べまくって緊張したりとか。

で緊張すると汗をかいてしまって、また周りの目が気になったり。挙動不審な動きをしてしまったりとかね。こんなのが人生のデフォルトだったわけなのです。


で、ずっと僕は恋愛の勉強ばっかりしてて、ある程度は女の子を抱けるようになったと。なんだけど、その先に虚無感がずっとあったんですよね。「あれ?俺ってこんなことを求めてたんだっけ?」という感覚です。

彼女ができても他の女性と遊んだりとか。特定の女性に絞れなかったりとか。もっというと、今の自分の生活を親に誇れるかどうかとかね。そういうところのしがらみがすごくあったわけなんです。

人間関係的な部分ですかね。自分という人間はこのままでいいのか?という悩みをすごく抱えていたわけなんですよ。確かに女性を抱けるようにはなったけど、「俺ってこんな人生でいいのか?」という感じですね。ここから僕は猛烈にそこに悩むことになります。


でね、そんな人生の解決策は「お金を稼ぐこと」だと僕は思ったわけですよ。なのでお金を稼ぐために本当にいろいろなことをやりました。で、新卒のサラリーマンの年収が月利になったりとか、そんなこともあったけど結局のところ満たされなかったんですよね。

僕がよくいう言葉なんだけど、「今のあなたが1億円をもったとして人生は何か変わりますか?」という話なんですよね。昔の僕は変わると思ってたんですよね。でも、変わるわけがないんですよ。

1億円を使って整形したりとか、脱毛したり、ダイエットしたりとかそういう行動をしたら確かに変わるかもしれないです。でも、ほとんどの人は何も変わらないんですよね。


使い方も分からないし、それを教えてくれる人もいないし、どうやって行動して行ったらいいかも分からないし。それで僕は苦労して苦労して、過去には1回禿げたこともあります笑

平日の何にもない日に吐いたりしたこともあったし、まぁそれくらい悩みました。で、結果として何に気づいたのかっていうと、「本当にモテるようになりたかったら総合力を伸ばすのが1番良い」ということと、「人間関係の悩みを根本から解決できないと一生何かに支配される人生になる」ということです。

この2つに僕は人生で気づくことができたんですね。


確かにマッチングアプリ でどうやって可愛い女の子とマッチングしてデートに誘うかとか、そういうことはいくらでも教えられるんです。なんだけど、それよりも大事なことがあるなと気づいてしまったわけです。

今、恋愛を勉強している人はすごく頑張っている人たちだと思います。真面目だろうし、いろいろな方のnoteを買って勉強したりとかしていると思います。なんだけど、なかなか変化が起きなかったりしませんか?

その原因として、「自分のフィルター(色眼鏡)」が変わっていないということが挙げられるんですね。要するに、同じ情報を受け取ったとしても、その受け取り方は人によって違うわけです。


どういうことなのかというと、朝ごはんでハンバーグが出された時に、事実は「朝ご飯にハンバーグが出た」という事実なわけです。でもAさんは、「朝ごはんからハンバーグは重たいわ…」と思って、Bさんは「朝ごはんからハンバーグ最高!」なんて思ったりするわけです。

モテる男とモテない男というのはこういうフィルターの差があります。なので、このフィルターをモテる男のフィルターに変えていく必要があるんですね。この重要性に僕は気づいたわけです。

そこで、自分の持っているフィルターを提供するために、恋愛の塾という形で僕の今までの考え方とか知見、人脈を提供しています。ノウハウ的な部分ももちろん教えていますが、あくまでもサブの部分かなと。


考え方を提供することによって、今まではダイエットが継続できなかった人がダイエットに成功して10キロほど痩せたりとか、今まで読書習慣が全くなかった人が読書習慣を身につけたりとか、「結果」という部分よりも、「そこにつながるプロセス」の変化をすごく起こしています。

モテない男がモテない努力を頑張っても結果ずっとモテないままなんですね。他にも、「プロ野球選手がやっている練習」を「独学」でやってもそこまで大きい成長は見られません。

だったら、「普段やっている練習」を「プロの視点」から学び取った方がはるかに効率が良いわけです。同じ素振り1回にしてもその質というのは大きく変わってきます。ここに気づかなければならないのです。


だから大事なことは、「何を学ぶか」というところよりも、「誰から学ぶか」というところなのです。ここに気づかないとノウハウコレクターになってしまうし、頑張っているはずなのに結果が出ないという事態になってしまいます。

僕は恋愛の塾を大々的に募集するつもりは無いのですが、それでもこういう文章から気づきを得た人が参加してくれています。

スクリーンショット 2020-08-25 12.58.45

アウトプットする習慣もついてきているし、人生レベルで成長していただきたいと思っています。どこまで伸びるのか僕自身も楽しみです。


ちなみに、僕の塾は期間を設けていないんですよね。だから1回入ったら一生コンテンツ提供はされるし、一生のレベルで関わっていきます。

Twitter上の関わりとかもう嫌なんですよね正直。笑

だからグループ内ではお互いに(僕のことも)塾生は本名で呼び合っていますし、恋愛とかの話を実名でできる本当の友達を作って欲しいなと思っています。


こういう関係って大事なんですよ。僕たちは友達が少ない。薄っぺらい関係とかなんていらないんですよ。本当に。だから別に僕は心の底からフォロワーなんて増えなくて良いと思ってるし、今普通に幸せなんですよね。

一緒に飲みに行けるような友達がいて、彼らと仲を深めていく感じがすごく好きです。そういう時間を増やせるようにしたいですね。

画像2

みんなでお酒を飲んだりする時間っていいじゃ無いですか。こういう「時間」とか「経験」の共有ってすごく大事だと思うし、僕は作っていこうと思っています。

次は仙台に1人塾生がいるので、コロナが落ち着いてきたら仙台で牛タンを食べながらみんなで集まろうと思います。この前は福岡で集まったので次は仙台。笑

全国を一緒に緩く回りながら、人生レベルで集まって行けるようなコミュニティを僕は目指していきます。


軸は「恋愛」ってだけの話です。そこから人生だって学べるんです。

1人でも多くの人が自分の人生を生きられるように今日も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?