見出し画像

ワクワクうずうずしながらキャンプの段取りを考える日

事務仕事するのにお気に入りの場所は
塩尻市立図書館(えんぱーく)3階。セキュリティ付き速度十分Wi-Fi完備で広々、静か。はかどる。飲食自由なのもいい。

今日はここで、GWのサバイバルチャレンジキャンプの細かな段取りを作る日。
当日をイメージしていたら、ワクワクうずうずが止まらない。楽しみすぎる‥

キャンプでは、自由に遊ぶとか自然体験だけじゃなく、生活体験‥その日の暮らしを作ること、が大切な要素になってくる。

食事計画もテントの班分けも、遊びも、子どもたちで話し合って進めてもらう予定。
どんな展開になるんだろう。 

今回、かまばの森としては初めてのキャンプ企画になる。
ドキドキ半分、楽しみすぎる半分!

子どもの成長を継続的に見守りたい、
もっとじっくりどっぷり1人1人の子と向き合いたい‥

‥かまばの森の活動を五年間やってきて、物足りなさを感じていたのはその辺り。そして、前職の育てる会で山村留学指導員として子どもたちと昼夜どっぷり向き合いながら働いていた時に感じていた充実感も、その辺り。

今後は、そんな視点で活動を進化させていこうと思って一つ一つ向き合っているところです。

ゴールデンウィークの予定はお決まりですか?
キャンプは参加〆切っていますが、
4月29日には休日ひろばも開催します。
自然の中で、自然体験と子どもの野外活動のプロの見守りの中、自由に遊んでみませんか?

かまばの森は、子どもが生まれ持った創造力を発揮し、自分らしく伸び伸びと遊べる環境づくりを大切にしています。


気になったらぜひメルマガへもご登録ください。最新情報や、自然体験や子育てに関するマメ知識などもお伝えしていきます。

自然体験や外遊び‥大切だとは思うけど、親は何をしてあげればいいの?
そんな方はぜひ一度、かまばの森をのぞいてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?