見出し画像

場所があるって大事〜映画「ゆめぱのじかん」とかまばの森

こんにちは!

自然と共に
〜全ての子どもに
幸せな子ども時代を〜

長野県松本市の自然学校
かまばの森で遊ぶ会

代表のQちゃんこと、玉田尚子です!


衝撃が強すぎて‥

ゆめぱのじかん。




ついに観たよ。

以前から知ってはいたが、

自分の準備が整ったのが、
「今」だったんだな、

って思う。

上映中、ペン取り出して何度もメモをした‥
そんな映画は、生まれて初めて。

家で予告編観たときから、
映画見終わって時間経った今まで、

なんかずっと、泣きそう。
いや、泣いちゃった。


かまばの森で、
私にできることが、
もっとありそうだ。

言葉に出来ない。
消化に時間がかかりそう。

一つ明確なのは、
私はもっと継続的に子どもの成長と
関わりたいということ。

いつでもここに来れば‥という場所が
作りたい。
そこに来ると、
人と人‥または人と自然が共鳴して、
何かが生まれる場所が作りたい。

ここに来ればみんなが幸せになる、そんな場所が作りたいの。

なんか、昨日は、その心の地雷を踏んじゃった。
まだ心が‥体が、震えてる。


上映を企画してくださった、
池田町の皆さん、
ありがとう。

かまばの森では
毎週水曜放課後ひろば、
毎月一回週末のこどもサバイバル教室、
未就園児向けのちびっこ探検隊、
の他、

出張による自然体験活動の提供や、
団体様、個人様からのリクエストによる
活動も行っています。

お気軽にお問い合わせくださいね!



大人も子どももかまばの森で笑顔になっている
のを見るのが、最高に幸せです。
お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?