見出し画像

人生にも地図が大事だ

一つのことに向かって突っ走っていると、
ふと、
「あれ?私どこに向かってるんだっけ?」
「なんでこんなことしてるの??」

となる瞬間がある。
うん、今朝までの私。

そんなとき、「私は最終的に何がしたいんだっけ?」ってところに立ち戻ると、
気持ちのワクワクが蘇ってきた。

人生にも、地図は大事だね。
しかも、25000分の1くらいの、リアルで細かいやつ。
なんの地図かっていうと、
どこか行ったことのない場所の地図じゃなくて、
「ほんとは私、何を思ってる?」
っていう、心の地図だね。

焦ったときはまず目的地を見て、
それから現在地を見て、方向を見定める。
そうすると、次の一歩がはっきり見える。

今朝、畑で黙々と草を刈って敷きながら、
草の匂いをかぎながら、
早朝の風を肌に感じながら、
心に浮かんだこと。

やっぱり自然はいちばんのメンター。

やっぱりここが、私の立ちたい場所だなって再確認した、暑くなる前の朝。

※写真は、
自然体験のできる民泊・古民家〈喜源治〉の
パンフレット用の写真を撮ってくださってる、
「ハルニレ森の案内所」の内田民子さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?