見出し画像

池袋みらい館大明ブックカフェについて

2019年6月22日の【特別企画】ドキュメンタリー映画「ひいくんのあるく町」上映会&交流会は池袋みらい館大明ブックカフェで開催される。

なんだかお洒落ではないだろうか。 ”いつもとは違う映画体験” をと思いここを選んだ。本当は映画上映に適したスタジオがあり、そちらの方が防音などの面で優れているのだが、あえてブックカフェにした。沢山の本に囲まれながら映画を観るってなかなか無いと思いませんか?

簡単にここ、ブックカフェについて説明する。ここは以前、小学校の図書館だった。何年か前にその小学校が廃校となった際、豊島区とNPO法人みらい館大明が若者支援事業の場としてここを運営することになった。詳しくはリンクを見てほしいが、イベントがない日はふらっと誰でも立ち寄れるコミュニティの場として存在している。私も、特にイベントの無い日にもよく訪れる。なんとなく仕事が捗るからだ。(ちなみに22日は映画上映するので貸切。常連さん、ごめんね。)

↓ みらい館大明ブックカフェHP

https://taimeibookcafe.net/

本棚にはセクシャリティについてや、生活の悩みに応えてくれそうな本が並んでいる。漫画もある。訪れる人も様々で、子供からお年寄りまでと幅広い(ごめんちょっとここはてきとうな主観)。また、豊島区に限らず、様々な自治体のパンフレットなども置いてあり、いろんな意味で開かれている場所なのだ。運営側の都合で存在するのではなく、あくまで来館者の為に存在しているようで、私は素敵だと思うし、好きだ。

こんな場所で上映会を行う。単純に本に囲まれた場所が私が好きだったというのもあるし、スクリーンが降りる場所の階段とか、小さなイベントを起こすにはとてもサイズ感的にもビジュアル的にも適していると感じた。また、いつもゆったり過ごしているこの場所でやれること、「ひいくんのあるく町」で描かれている場が、実はここにもあるのかもしれない、という ”ほんわか” した場所でもあると思っている。ブックカフェのスタッフさんともラフに話せるし、初めていらした方にも声を掛けれたりする不思議な雰囲気がある。

今回、ドキュメンタリー映画「ひいくんのあるく町」上映会&交流会の持ち込み企画に賛同してくれたのが、その ”みらい館大明ブックカフェ" 様とLGBTsコミュニティの "Queer&Ally(NPO法人JASH)”様 。当事者同士のイベントは幾つかあれど、意外とAllyについてのイベントや、それを団体名にしている所も少ないよなぁと思ったのが参加のきっかけ。その場はとてもゆったりまったりゆるーい空間で、私が求めていた場所に近いと思った。この団体さんで「ひいくんのあるく町」を上映したら、何か未来に繋がるヒントが得られるのではないかと感じた。割りと直感型の私は直ぐに企画を持ち込んだ。22日までの道のりは(いろいろあって)集客面でかなり苦労し、個人的にかなり心身ともに疲弊した。でも、22日に全ての苦労を回収したい。一人でなんでもかんでもやれるとは思っていない。みんなの力を借りてようやくここまで来れた。特に、運営側でないのに全面的に告知など集客に協力してくれたチャイまんまるちゃんには心から感謝しています。他にも当日参加できないのにチラシを配ってくれた方もいる。みらい館大明のスタッフさん、そしてQueer&Allyさん、忙しい中で協力してくれた事を心から感謝申し上げたい。当然、企画に賛同してくれた青柳拓監督に感謝。ひいくんにも感謝。某大学の某職員さんにも感謝。感謝ばかりである。感謝を忘れない人間でありたい。そう思うこの頃。

チャイまんまるちゃんは普段は毎週月曜にみらい館大明の「COCOCAFE」を担当している。こだわりのコーヒーや施設で作った手作りクッキーなどを販売している。当日はチャイまんまるちゃんブースもあるのでお楽しみに。

チャイまんまるちゃんについては以下をチェケラ!

ツイッター:チャイまんまるちゃん (@chaimanmaruchan)さんをチェックしよう https://twitter.com/chaimanmaruchan?s=0

インスタ :chaimanmaruchanstagram

また、当日は監督ブースも併設。そこでは幻の「ひいくんのあるく町パンフレット(500円)」を特別販売!早めにご来場された方は監督としゃべり放題(の予定)。その間私はどこで何をしていよう。。いま考え中(笑)

ひょっとしたら、というか、たぶん今回のイベントはどこか固いイメージを持たれている方が多いかと想像する。まぁ、間違いではないのだけど、そうでもないテンションの方も沢山紛れているので問題ないと思う。本当に、お気軽にご参加ください。監督はとてもやさしくゆるふわっとされた方でとても素敵な方です。運営メンバーもほぼゆるふわ系。

これで本当のホントに今回のイベントの告知や想いは最期にします。最後まで閲覧ありがとうございました。では、当日、池袋みらい館大明でお待ちしております!

いよいよ今週土曜日!是非ともご参加ください!青柳監督が来ます!
==========================
映画「ひいくんのあるく町」上映!あなたにとって「いっしょに生きる」の意味はなんですか?
ゲスト:青柳拓監督(「ひいくんのあるく町」監督)
2019/06/22 (土 )
池袋みらい館大明 14:00〜17:00
定員 30名(先着予約制)
参加費 1,500円
御予約
(link: https://www.kokuchpro.com/event/QAtheater))))
==========================


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?