見出し画像

都会の隙間~密着!みらい館大明盆踊り~


2019年7月14日、15日の2日間で盆踊り大会が開催された。写真は盆踊りが開催される前くらいの写真で、日が沈むほど、人が増えていった。やっぱり祭りは夜だよね。

心配された雨も、それほど強くは降らず、ぞくぞくご来場。さすがに来場者数はカウントしていないが、キャパシティに対し、7割以上は埋まっていたのではないかと推測だけしてみる私である。

場所は以前「ひいくんのあるく町」上映会&交流会の場を提供してくださった池袋みらい館大明である。ここは、廃校した元豊島区立大明小学校を、豊島区とNPO法人いけぶくろ大明により蘇生された、市民のための生涯学習施設である。

普段は老若男女問わず様々なイベントが各教室で行われている。コスプレイベントを見かけると「あ、こういうところは池袋だなー」と感じる。学校をそのまま残していることもあり、テレビドラマや映画の撮影などにも使われているらしい。

施設の踊り場から見える風景。ここは「都会の隙間」って感じ。

建屋は3階建て、奥様方が来ると頭にNHK連続ドラマ「半分青い」がよぎると思う。私もよぎったし、ちょっとなんか、そういうの、毎日が文化祭みたいで素敵じゃない?と思っている。

夜が深まるにつれ盆踊りも盛り上がりを見せてきた。こういうのを見ると、心が安らぐ。こういう日々が、続けばいいなぁと。この何気ない日常を持続させるために、残された人生で何ができるだろう?最近の個人的な関心事である。歳なんだな。

ちょっと暗くて分かりづらいかもしれないけれど、盆踊りしてます(笑)

子供は隙間の中にでもさらに隙間を見つけたがる説。頑張って本田になってね!

踊る人、ぞくぞく登場。

本格的に盆踊っていた。

見ての通り大盛況。私は缶ビール1本とワイン2杯。他にも焼きそばとか通常のお祭りに出るものは大体あったと思う。暇しない。

こういう所に地元感を感じる(笑)自転車置き場。

金魚すくい。一度やったけどめっちゃ難し(笑)奥の子が異様に上手だった。たまにそういう子、いるよねw

施設の出入口。最終的にごちゃごちゃっとしちゃう感じもいいよね!

300枚くらい撮った写真は全てみらい館大明さんに寄付しました。今後の広報とかにお役に立てれば(専属カメラマンの方いらっしゃいましたけどね(笑))


こういった光景が珍しいものかといえば、必ずしもそうではないと思う。このイベントに関していえば、きっと皆さんの身近にもあるし、作ろうと思えば作れるのだと思う(大変だけど)。大事なのは、そのイベントにどれだけ関わったり、思いを乗せたり、楽しんだり、楽しませたり、という事なのだと思う。みんなが安全に楽しく居られる場が多くの場所で作られたたらなと思うこの頃である。

かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?