大宮温泉にて

大宮温泉
2022.10.3 (月) 大阪府



初めての場所はワクワクしますね
前から調べてて地味な立地ながらもウィットに飛んだ感想が並ぶこちらに来てみました

超 住宅地の中にあります


サウナしたいねん!と伝えましたら黄色いタオルを支給されます
「自前バスタオル持ってたら大丈夫」っていうんじゃなく強制的に渡される、そういうスタイルなのねヨッシャ



浴室は開放感があって、天井も可愛い😇
洋風っぽい!小さい小窓があって神戸の洋館にありそうな設計!(なんのこと言うてるか行って確かめてください)


でも洗い場や浴槽などはザ・ジャパニーズ

上半身洋風、下半身和風、な風貌に

「あ、これ好きやわ」

ってなりました☺️


主湯あって日替わり湯?あって電気風呂あってジェット風呂あって露天風呂あって

そして奥にロイヤルサウナと水風呂とスチームサウナ

全部コンパクトながら独立して設計されててタイルも可愛いし看板もレトロなのあって、ところどころナニワ節が効いてる

いっぱいの施設行けてるわけじゃないけど私の肌感では


植田は『実直に性能を活かしたいんや根性』
ナニワは『遊び心も取り入れて見映えも楽しもうや魂』


を感じます
何が、どこが、と言われると言語化難しいけど私の中のアンテナで「あらーオシャレー✨」って思うのはナニワが多いです




お客さんは地元の常連さんと思われる方が9割って感じでした
なんせよく喋るおばあグループが和気藹々としている
こういう銭湯ならではのアットホームさは嫌いじゃない
おばあまではいかんけど私と同年代〜ちょっと上の方たちも入り慣れてるご様子

キョロキョロしてるのは新参者の私だけ


さっさと洗体しロイヤルサウナへ

郷に入れば郷に従いまくる受け身体質な私は
キッチリバスタオルで身を包み、サ室に入る



熱い!!!!!!!!!!!!



上段に先客がお一人いててその方はバスタオルを下に敷きあぐらをかく超全裸スタイル

あ、ええんや、なるほどなるほど、まあそういうことになるよね熱いもんねヨッシャ


温度計は110℃
そら熱いて
もうどこ座っても熱いて
私は先客さんとかぶらぬよう下段に大人しく座りましたが熱い
テレビ見てても熱い
長年この熱さに耐えてきたサ室内の木壁も熟してこんがりエエ色に熱い
サウナの説明看板も黒焦げて字読めんやん


あっという間に汗だくになって水風呂へ

キンキンっていうほどではなく入りやすい温度なのでずーーーっといられる
オアシスですね
熱地獄から生還した者だけに与えられるプチご褒美です


外気浴は露天風呂ですが小さめでフチに座るスタイル
上を見上げると夕暮れの空
これがいいんだよね、外気浴は空を見てなんぼ!
上の空間が抜けてるから気持ちいい!


ただ、ここのサ室の設計は(というより施設全体)
窓が多くて、サ室の隣の露天風呂側も水風呂側もどちらも大きい窓がついてます


よって
水風呂快楽顔がサ室から丸見え(通称クアハウス状態)、
ととのいブス顔がサ室から丸見え、
というちょっとした「晒し感」があるのです

ナニワさんそんなとこに遊び心加えんでええのに…(安全上の理由でしょうが)


こちらから見えるということはあちらからも見えるというわけで、浴室や露天風呂からもサ室内が丸見え

私はちょっと落ち着きませんでした



2セットめからは私ひとり
そんなスケスケサ室にて軽く5分で汗が吹き出し
水風呂にてゆ〜ったりクールダウン

していると、



『ぎd☆fがt¥frヴgいgxガfv!!!!』



男子風呂から猛烈な怒鳴り声
かなり大きい


喧嘩?????



たぶん60歳くらいのおじさんが叫んでるような…
声が反響して何言ってるかわからないけどなんか怒鳴っている


こわい


ドゴーン!とかバン!!!とかデカい音も聞こえる

通常普通の銭湯では聞かないうるささ



なんやろう….
一人で騒いでるのか多人数でやりあってるのか

…どちらにせよ落ち着かない



まあ、気にせんとこ〜と思いつつも大声が苦手な私は不穏な気持ちで露天風呂へ

フチに座って空を見上げながら

なにがあったんやろう〜…
いつもココこんな感じなんかな…とボーっとしてたら




隣から
「ギャーーーハッハッハwwwめっちゃビビったなあ!!!むっちゃ怒鳴られたなああwww!!!」キャッキャキャッキャ キャッキャキャッキャwww


と集団が露天風呂に入ってきた声 
絶対小学生
声変わりしてない はまじとアホでおなじみ山田のような声
小学生高学年男児が数人で喋ってる


露天風呂は大筒抜けなんでダイレクトに聞こえるよね



貴様らか怒鳴り声の根源は、と確信し空を見上げ 目を瞑る…

私は…

私は…..!静かに!!ととのいたいんだよ!!!!




男児のひとり
『お前らな!!!ギャgば☆rhじdcおbぢkgゔぉd☆う¥やろが😡!!!!』

男児その他
「ギャハハハハハハハwwwww🤣🤣!!!!
似てるーーーwww!!!」



調子のり男児
『お前らな!!!ギャgば☆rhじdcおゔfwぉd☆う¥やろがああぁぁ😡😡!!!』

男児その他
「ギャーーッハハッハハハハハハwww🤣🤣🤣!!!」



….あかん!あかんで!

これおじいめっちゃイジられとるやん!!!




あんなデカい声出して注意したのに(何あったか知らんけど)、こいつらむっちゃイジってますよ!!イジリ倒して笑い散らかしてますけど!!!!!!


その後もおじいのモノマネして爆笑をとる小学生男児


もう聞いてられないんすけど!
令和か!!これが令和のスタイルか!!


おじいにチクりたい、チクってバチボコしばいてもらいたい…ほんで私のととのい返してほしい(ここが一番重要)




でもちょっとオモロなってきて、私も後半は山田の笑い声に釣られ半笑いやった事はおじいには内緒です


なんこれ




精神を立て直そうと次はスチームサウナへ

ああ、いい

スチームサウナにありがちなこのにおい、最初は苦手だったけど慣れてくると平気

じんわり、だけど芯のある熱さがビッタビタにまとわりつき気持ちいい☺️



ここからも外が丸見えでロイヤルサウナの方を見てると一人の50代くらいの女性が入ってすぐ出てきた


その時はなんやろ?ってあまり気にしてませんでしたがその後ロイヤルサウナに入った時に判明


彼女は浴室入ってすぐにサ室に来て畳んだバスタオルを自分の定位置に置き、場所取り
その後ゆっくり洗体


そしてゆうゆうと綺麗な体で登場
場所取りしたバスタオルの上に着席
(しかも空気の循環的にもめっちゃエエ場所)



ほっほーーーーーー!!!

それがお前のやり方かあぁあぁあぁぁああああ!!!!
と私の中のゆいPが歯の裏まで出かかってましたが、新参者は





ここは、こういう、スタイル。シャッス

と飲み込みました



そうこうしてる間にサ室からジェット風呂を見てると
細っそいおばあが生贄となり吹っ飛んでまして

私のオモロアンテナがBingBingになったので
記念に挑戦


笑ってまうくらい北斗百烈拳でした
アータタタタタタタタタタタタタタ


華奢で骨に自信のない方は覚悟してください
ちなみに私は肉でカバーできたんで悲しいくらいに防御力つよつよでした



これも大宮温泉スタイル!



あとねー、最後にここ地味に感動ポイントやったんですけど、脱衣所のロッカーの一番下に濡れた浴室グッズを一旦置ける場所があって☺️

他の銭湯にも結構あるのかな?

意外と着替える間どこに置こうか迷うことありますよね


タオルも敷いてあって、コレ😆いい!コレ全施設取り入れてほしい!ってなりました


洗面には化粧水類などのスキンケアやオールインワンクリームも置いてあったり
パックまで使っていいよ!な太っ腹施設
万が一そういうの忘れても平気です



大宮温泉の独特なスタイルと常連さんたちの野生味溢れるスタイルの数々を賜った今回、

なかなかおもしろかったです


またあの激熱サ室が恋しくなったら来るね

次こそははまじ・ブー太郎・ゲラの山田と偶然しませんように🙏🏻
ほんで怒鳴り声おじいに幸あれ🙏🏻


店の前にはフォント博覧会のような看板がある



フォントが気になって情報が入ってこない看板がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?