見出し画像

キングオブプリズムのことを考えている/箱森裕美

この夏からもうずーっとキンプリのことを考えている。キンプリ。KING OF PRISMのことです。同じ略語の実在のアイドルグループもあるからちょっとややこしいけれども「プリズムショー」と呼ばれるスケートとダンスと歌の複合ショーを行う「プリズムスタァ」の少年たちの物語です。ショーの途中で各キャラクターが繰り出す「プリズムジャンプ」というのが何を見ているのかわからなくなる。人間が無数に分身したり地球を丸ごと抱いたり列車に乗って星座になったり天然ガスが発生したりする。お友達に教えてもらって最初視聴したときは感動的な本編に突如ぶっ込まれるショーの珍妙さにとにかく呆然となったのち爆笑してしまったんだけど今はもうただ胸がいっぱいになって泣いてしまう。はじめて食べたときには違和感のあったパクチーをいつしか大盛で頼むようになったように。しかもtrf楽曲が使われてるんですよちょっと! 昭和生まれをめちゃくちゃえぐってくる。わたしだってめっちゃ練習して中学の運動会で「BOY MEETS GIRL」を踊ったんだよ! 久々に聴く懐かしさと今この時代に見ているアニメそのものの良さでよくわからない感慨が一度に押し寄せてきてしまう。またこのアニメはもともとは『プリティーリズム・レインボーライブ』といういわゆる女児向けアニメのスピンアウト作品だったのだけど本家の「レインボーライブ」もものすごく良い。愛憎が重たい。昼ドラ要素がすごい。日曜の朝放映されてちいさな子が見ていたなんて驚く。YouTubeのテレビ東京公式チャンネルで全話無料公開しているので大人こそ見たほうがいいです。ホント。あとこっちもtrfです。相反する要素が勢いに乗ってやたらに説得力をもって訴えかけてくるキンプリ。これは二物衝撃ですね。今年は結構しんどいなあって思ったりした時期もあったのだけれどだいぶ助けてもらいました。本当にありがとうございます。1月には映画もあるのでめちゃくちゃ通おうと思います。あと最後にこっそりアニメ吟行句も置いておきます。

網戸破れてカーテンの奥にゐて
誘蛾灯踊つてゐるときはひとり
星全部飛んでもいいよ ゆくなよ
われわれを離れてひとり鶏頭花
懐かしいあたたかさ 流星になる
秋澄みてテレビの中に人笑ふ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?