記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

0324「元号を知らずに生きる」

今日はニュージャージーのミツワマーケット(アメリカ民御用達の日本製品ばっかり売っているショッピングモール)に行ってきて、「れんと」と安売りしていた「紅一刻」と良い抹茶を買ってきた。日曜日の夜は基本的にちゃんと休みたいし仕事はしたくないのだが、日本の会社の仕事もやっているので、そこそこ忙しくなる。ので、さっそく抹茶をやってみた。やはり質の良いお茶は効きが違うなあと思いつつ、仕事をしていたらもう11時台後半だ。早く焼酎を飲みたいのに、まだ日記を書いていない。本当に嫌な習慣だ。日記さえなければもう既に酒を飲んでいるはずなのに。とにかく急いで書き終わって酒を飲みたい。

来週の今日には日本の元号が発表になるとのことで、元号が発表され瞬間にずっとやろうと思っていたことの準備をしなくてはならないと思って進めていた。まずは、私はアメリカにいるので、発表の瞬間をどうやってリアルタイムで見るのかを知る必要がある。発表は4/1のお昼の12:00らしい。たぶんテレビジャパンで生放送されそうな感じがするが、番組表を見ている限りちょっと怪しい。

そこはどうにかするとして、何がしたいのかというと、とにかくドメインを取ろう、と思っていた。「heisei」で取られていて運用されているドメインはそんなになさそうなのだが、.comとか.jpあたりは、新元号のドメインをガッと取ったらそこそこの値で売れるのではないか。と思って、とにかく新元号のパネルを官房長官だかが見せた瞬間にムームードメインなりGoDaddyなりから.comとか主要なのを取りに行ってやろうと思っていた。天皇陛下のお気持ちが表明されたくらいから「よし。ドメイン取るぞ!」と決めていた。ずっとそのつもりでいた。

本当に取るつもりならこんなところで書いてはいけないのだが、実はさっき、非常に大きなミスを犯したことに気づいたのだ。3/31の日曜の夜からロサンゼルスに出張することになっている(その後はそのまま東京とか台湾)のだが、発表の瞬間、完全に飛行機に乗っていることに気づいた。アメリカの国内線の飛行機のwi-fiはわりと信号が強いので、リアルタイムに発表を見ることくらいはできるかもしれないが、ドメイン取得みたいなスピード勝負だと空の上だと恐らく負けるだろう。

これにより、平成の次の時代へのモチベーションが相当萎えてしまった。日曜日だから家でゴロゴロしてから出張に向かおうと思っていた自分の甘さのせいだが、もうなんかどうでも良くなってしまった。次の時代こそ自分の本当のステージだと思っていたが、これはもうダメだ

どうすればモチベーションを上げることができるかなと考えたときに、1つ良いことを思いついた。新元号の発表以降、新元号を知らない状態で何年過ごすことができるか。それどころか、新元号を知らないまま新元号の時代が終わるまで生きることができたら、新しい時代が終わってからその時代の名前を知ることができる。「平成」という元号を知らずにこの30年間を生きている日本人というのは存在するのだろうか。かなり苦労するだろうが、国外に住んでいるし、どうにかできないだろうか。

というわけで、頑張ってチャレンジしてみようかと思うので、新元号が発表されても私の前ではネタバレ禁止でお願いします。日本に行ってサウナとかに行っても、耳を塞いで目を閉じて、テレビとかを見ないようにしようと思う。そういうスタイルで新しい時代を駆け抜ける。よし酒を飲もう。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!