見出し画像

0221「ぷつぷつ出てきている」

昨夜は珍しく、深夜帯にミーティングがないなあと思って酒も飲まず寝てしまったら、日付と確認を間違えて1件ミーティングを飛ばしてしまったことが判明して、完全にやらかしてしまった。本当に申し訳ありません・・・。この1年位こういうのはなかったのだが、久々にやってしまった。今日にリスケできて良かったが、本当に申し訳ない。

友人から「あなたは、精神状態が悪いほど筆が冴える」と言われたのだが、今朝は、年末から続いている例の問題の一部が少し回復に向かって動いたので、少し精神状態が良くなってしまった。全く全体的に解決してないけど。なので、もうこれからはロクなことを書けないかも知れない。もともとロクなこと書いてないけど。

いつも連載をさせて頂いているNEWREELの橋本麦さんのインタビュー記事が良かった。内容云々はきっといろんな人がいろんなことを言うのだろうから別に書かないけど(いや、言わないかも知れないけど)、麦さんは映像作家として、新しい手法をつかって(私にとっては)滅茶苦茶に素晴らしい作品を発表し続けてきたが、作品をアウトプットするのではなく、そのための道具をつくることのほうが喜びになって、映像作家としての受注活動を止めて、ツール開発者に転身した、ということだ。

麦さんのことは昔から非常に尊敬している。私は彼より10歳以上歳上なのに、あんまり「これをつくりたい!」とか作家的な志向が定まらずにここまで来て、散々いろんなものづくりに関わってきたが、正直まだ自分探しを続けている。ので、すごく前から、自分が殴りたいものを殴り続けてきた麦さんは、自分には眩しい存在で、かっこいい存在だった。

麦さんがこの決定をした背景にはいろいろな欲求とかフラストレーションとかいろいろなあれがあるのはわかるので、それを一括りにするのは良くないかもしれないが、ちょっと思ったのはこういう感じに自分の職能とかそういうのを一旦考え直して、なんならそれを再定義するみたいなことがいろんなところで起きているのかもしれないなということだ。

もっというと、実績とかヒエラルキーとか関係なしに、いろいろやってて一番気持ちいいのが何か、とか、どの組み合わせが楽しいか、みたいなことを整理し直して「これだ!」というところに再定義する。そういうことをしたくなる時代なのか時期なのか、なんというか、これが、いろんなことがあった後の「戦後」というものなのか。

私も私で広告を中心としたデジタルクリエイティブ領域に叩き上げで入って、「クリエイティブディレクター」という最高峰ポジションみたいのを目指して、頑張ってそれになって、しかしそれが実は自分にとって一番気持ち良い状態なのかどうか微妙になって、別軸のテクニカルディレクターというものをやっている。これは、自分が一番好きかどうかは別だが、「一番自然に頭と体が動く」領域ではある。この時代に生まれてこれをやっている自分の宿命みたいのも含めて、その職能のプレゼンスを上げる活動をしているが、私個人はいつまでこの状態が一番体が動くのかよくわからないし、また別の職業になるのかもしれない。

「転職」という概念には2つの意味があって、1つは同じ職業なんだけど会社を変わることで、これは、デザイナーが、A社から、より条件が良くて面白いことができるB社に転職する、ということだ。もう1つは、完全に職業を変える、ということだ。これはデザイナーを辞めてボイラー士になる、というような、ある種捨て身の転身だ。あとは、その中間に、同じ業界だけど職種を変える、みたいのがある気がする。麦さんの転身も私の転身も、一番最後のやつっちゃ番最後のやつ、かと思う。

なんか、インターネットだテクノロジーだでいろいろあって新しいことが起こって、そういう新しいものに既存の職能とか概念とかを当てはめてどうにかやってきた、悪くいうと振り回されてきたんだけど、ようやくそういうものが黒船ではなくって、仲良くすべき日常的なもの、あるいは、ずっと触ってきた近しいものになって、そうなると既存の職能とか概念を当てはめているとなんか気持ち悪いしうまくいかないぞ、ということになって、じゃあこういうやり方のほうが気持ちよくないか? というのが、ホットケーキ焼いてると発生するぷつぷつのようにぷつぷつ出てきているのではないか。

たとえば、ブロガーの誰それが「作家」なのか「ライター」なのか、とかそういう議論もあったけど、そういうのも単純に既存の肩書にはめると気持ち悪い人が出てきているからもめるのではないか。

気持ちよくできて世の中に効いているような感じがする仕事と今までのヒエラルキーとか立場とか考え方とかにズレが出てきていて、だんだん表面化しているような感じがするのは自分だけだろうか。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!