見出し画像

2010年~2013年放送のアニメタイアップ機種って多くね?

アニメとのタイアップ台が多いパチ・スロですが、まどかマギカを筆頭に2010年~2013年まで放送されたアニメって結構な数がパチ・スロになってねぇか?という独自の発想のもと、実際どれくらいの機種があるのかをオタク視点を踏まえながら調べてまとめてみました。

~2010年~

・一騎当千 XTREME XECUTOR
A+ARTで登場。馬超がメインなのに関羽がARTで走ってた。

・おとめ妖怪 ざくろ
A+ARTで登場。大好きな深夜アニメだった。エスパー台。

・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
五号機が初。その後も何度かリリースされてる機種。濡れるッ!!

・真・恋姫†無双 〜乙女大乱〜
玉の方で登場。キャラは可愛いけどバランスが崩壊してた。

・スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-
STに入った後の爽快感とJAMの楽曲はヨイ。

・STAR DRIVER 輝きのタクト
ヤマサの奇跡。アニメも面白かった!

・そらのおとしもの
無理ゲー!

・探偵オペラ ミルキィホームズ
こころちゃんいうな!

・薄桜鬼
乙女ゲーであってBLゲーじゃないぞ男子諸君!

・百花繚乱 SAMURAI GIRLS
古いホールに行くと突然「ねぇ、忠しよ?」って鳴りだすの怖い。

~2011年~

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
めんま≒貞子

・IS 〈インフィニット・ストラトス〉
オルコッ党でした

・逆境無頼カイジ 破戒録篇
麻雀編まだですか。

・ギルティクラウン
スマッシュヒットを飛ばしてる台。玉もあるよ!

・これはゾンビですか?
羽のない扇風機を初めて映像化したアニメ

・STEINS;GATE 
未来から来た娘が好きです(ネタバレ)

・セイクリッドセブン
刺さったらすごい出ると噂の台。まだ打てる。

・戦国乙女〜桃色パラドックス〜
OP映像がスロットで流れる。天下取り隊

・TIGER & BUNNY
導入予定。アニメ同様ヒットするのか?

・デッドマン・ワンダーランド
北のA+ART。熱狂的なファンが居る模様。

・Dororonえん魔くん メ〜ラめら
エロさとギャグの比率が絶妙な作品

・緋弾のアリア
初代は名機でした。

・ベン・トー
珍台。勢いがあって楽しいアニメだった。

・魔法少女まどか☆マギカ
言わずもが5号機最強との噂のある名機。アニメもスロも大ヒット!

・輪るピングドラム
生存、戦略ー!

・未来日記
ヤンデレを世に広めた戦犯その1

・ラストエグザイル-銀翼のファム-
快楽天

・Rio RainbowGate!
甘が好きでした

~2012年~

・アクエリオンEVOL
・Another
・エウレカセブンAO
・織田信奈の野望
・ガールズ&パンツァー
・クイーンズブレイド リベリオン 
・PSYCHO-PASS
・咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
・ZETMAN
・戦姫絶唱シンフォギア
・戦国コレクション
・トータル・イクリプス
・偽物語
・ハイスクールD×D
・BRAVE10
・モーレツ宇宙海賊
・輪廻のラグランジェ

~2013年~

・蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
・宇宙戦艦ヤマト2199
・革命機ヴァルヴレイヴ
・義風堂々!! 兼続と慶次
・銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
・ささみさん@がんばらない
・翠星のガルガンティア
・世界でいちばん強くなりたい!
・戦姫絶唱シンフォギアG
・閃乱カグラ
・DD北斗の拳
・東京レイヴンズ
・凪のあすから
・幕末義人伝 浪漫
・ビビッドレッド・オペレーション
・百花繚乱 サムライブライド
・闇芝居
・弱虫ペダル

思った以上に大量でした……(残りはあとで書きます)
気になって2014年以降も調べましたが、一気に数が激減。

これは機種の開発から導入に至るまで約3年掛かるという理由からなんでしょう。

ちなみに、一番新しい所では、2017年のツインエンジェルBREAKがパチスロになってます。

これは、台のリリースに合わせたカタチでアニメが作られたからで、本来なら2017年の作品が台になるのはもっと先になります。

恐らく今後も2010年代の作品がメインになるでしょうが、90年代も増えて欲しいなというのが本音。

serial experiments lainとかね!(内容的に無理)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?