gatiャ

バラエティコーナーに佇む一台の雄。

どうも僕です。
ウリたん氏の代打で投稿する事となりました。

最後の打者という事で、何を書こうか考えた結果、自分の原点に戻ることにしました。そう、バラエティコーナーに佇むちょっと変わった台の話。

肉食系男子・草食系男子という言葉が流行りだして随分と経ちますけれども、草食系男子が多いと言われる世の中をブッた斬る肉食系の台が現在もバラエティコーナーに設置されています。

それがSANYOの『CRシルバーダイヤモンド -銀の海賊旗-』

ミドルと甘デジ版がありますが、比較的遊びやすくて沢山の演出が見られる甘デジ(89ver)を今回は取り上げてみます。


①スペックについて

稼働中の甘デジの殆どが通常時1/99に対して1/89と若干低めになっているのが特徴です。先ずは、この1/89を引く事から始まります。

何とか1/89を引いたら40回の時短に突入します。
時短には必ず突入するので、ここで再び1/89を目指します。40回の時短に対して1/89ですから約36%の確率で当たります。数値的な部分では結構キツいイメージも持たれますが、時短を抜けても電サポ保留が4つ残っていますから、もう少し確率は上がるでしょう。

無事に電サポ保留で大当たりすると

Silver Diamond Dash(シルバーダイヤモンドダッシュ)に突入します。(以下SDDと称す)

SDD中は90回のSTとなりますが、某お助け部よろしく通常時と確率が殆ど変わりません。が、しかし、16Rの比率が50%もあって約1400発の出玉を得られます。(残り半分は3R)

いわゆる時短突破型ST機というヤツで、要は電サポ中に刺せたら継続率がグッと上がっちゃうタイプの台です。

思い出補正も込めた個人的な体感だと突入率5割くらいはあるのかなと(笑)


②演出について

スペックに関しては、他社製品でも似たようなスペックもあって真新しさはそこまで感じられないと思います。SDが面白いのは、この演出といっても過言ではないでしょう。

そのくらい個性的かつ魅力ある楽しい演出なのです!

1.実は侮れないチャージ演出

通常時のリーチ外れで多く発生するチャージ図柄の停止で、盤面左に設置されたチャージアタッカーが開きます。玉増やしが出来るほど開放はせず、演出の為のモノだと割り切った方が良いと思います。

このチャージアタッカーに左打ちで玉を入れると、止まったチャージ図柄のキャラが登場し演出へと発展します。

基本的には失敗だったり擬似連だったりしますが、先読みZONEへの突入や、極稀にそのまま当たってしまうこともあります。

その時の演出がヒジョーに馬鹿馬鹿しいというか……ド下ネタですっ!

ボタン連打で後述する竿……もとい、ガチソード役モノをおっきおっきさせて欲望をブチまけさせると、ガチソードの先っちょからピュッ!とナニかを発射するという……。

失礼しました(や、でも本当なんだよー)

ちなみに、この場合の大当たりに関しては、そのまま左打ちでチャージアタッカーによるボーナス消化となるので注意が必要です。

2.GINを集めよう
大当たりに繋がる基本ともなるのが『GIN』と呼ばれるポイントです。
一気に4桁もの大量のGINをGETする場合もありますが、大体は100~300GINから始まって1000GIN程貯まったところで投資チャレンジに発展。

その結果、失敗orバトルという流れが多いです。

GINの獲得が多ければ多いほど有利かと思いきや、実のところ演出の色も加味されるので赤ければチャンス、金なら激アツといった感じでこんな少ない投資であっても、色次第では後半に進んでからイッキにGINが増える事も多いのです。

ということで、発展に至るポイントとしては『獲得したGINの多さ+演出の色』となります。ただ、あくまで目安として捉えていた方が安心できます。

打った事のある方なら分かるかと思いますが、後半の展開次第で結構どうにでもなっちゃうのです(笑)

3.兎にも角にも銀玉練成
この海賊シルバー。
バトル前には必ずGINGINになるドリンクを摂取します。

GINメーターが反り上がって同時に数値もアガります。
そして、いよいよ敵が登場するのですが、海賊シルバーさんね、イケメンで強い設定なのですが、餡パンのヒーローよろしく敵の攻撃で直ぐにピンチに陥ります!!

「G、GINをくれ!」

すると仲間のカットインが発生して数によってGINが大幅に上乗せされ、次にここで集まった全てのGINで銀玉練成という錬金(玉?)術を用いて武器を練成します。

武器には緑と赤の包丁ガチソードがありますが、先述したようにGINの数と演出の色次第で何とかなったりもしますが、ガチソード練成が大当たりに直結する事が多く、逆にGINが少なくともガチソード練成にさえ発展すれば色が弱くても当たります。

ガチソード練成にさえ発展すれば、色が弱くても当たる理由に『数値』が絡んできます。ガチソード練成は、ボタンで数値を上げて表示されたパーセンテージが期待度に繋がります。

77パーセントを超えると大当り濃厚なのですが、それ以下だとハズれてしまう事もあり、例えば初回が62%で当たったのに、2度目は72%をハズす事だってあるのです。

つまりこういう事。


77%以下の場合は、これまでの演出を考えて大当たりの予想をしてみるのもSDを楽しむ方法の一つです。低い数値で当たった時は、ケツが浮きますよ!


③SDDについて
STであるSDD中もガチソードによる期待度示唆が頻繁に発生する為に油断が出来ません。ボタンPUSH煽りから突然7テンに変わったり、期待度V%というプレミアもあります。


保留の消化が早い為にスピード感もあって、正にDASHの名が付いているだけあるなと感心したほどです。

ブラックアウト→ガチソードおっきおっき→期待度示唆

この流れが基本となりますね!


~その他・まとめ~
海シリーズのSANYOが送り出しただけあって、大当たりのBGMに海物語の歴代楽曲を堪能出来たり、プレミアで海賊マリンちゃんが登場したりとお祭り感のある作りとなっています。

版権ではないオリジナルだからこそ輝く独特な世界観やキャラクターも魅力で特にヒロインたちがクッソ可愛いです!(SDキャラも含めてね)
SANYOやるじゃん!!

個性的なのは、キャラクターの他にもアタッカーが挙げられます。

イッキに吸い込まれていく銀玉は圧巻ですよ!


さて、色々と語ってきましたが、正直言って「こんなんじゃ足らねーよ!」が本音です。語るところがイッパイあり過ぎるんです。

兎にも角にも打って欲しい。本当に面白いから!
そしてピクピク動くガチソードを見てニヤニヤして欲しい。

あ、あと動画!
神風動画が作ったPVが滅茶苦茶カッコいいから!!

「G、GINをくれー!」

現在設置店舗数は、全国で969店舗とそれなりには残っています。
普通の甘デジよりも遊びやすく、時短さえ突破しちゃえば戦えるので、009が好きな方は特に楽しんで頂けるのかなと。


最後になりますが、SDを打つ上で最高にイカした一枚を載せて〆させて頂こうと思います。良いお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?