見出し画像

AIで株価予想にチャレンジする決意表明

いろいろやりたいことはあるんですが、AI(人工知能)で株価予測することにチャレンジしたいと思っています。

なお、今回の記事は株もAIも素人の私が勝手に思ってるだけで根拠ゼロです。

1.AIの株価予測は当たるのか

AIの株価予想は当たらない、というのが定説のようです。
しかも株価予測ができても実際に儲けるのは難しい。
例えば騰がるか、下がるかのみを予測したところで0.1%しか騰がらなくてもいいし、不正解の場合は10%ぐらい爆下げするかもしれない。
こんなところでしょう。

でもそれは予想の対象・仕方・入力データがおかしいからだと思うんですね。

AIで当たるやり方があると思うんです。

予想の対象
大半の人が取り組む株価予測は日経平均などのインデックスだったり、為替相場・仮想通貨だったりですよね。
・ライバル多すぎでAIの読みなんて先回りされちゃう
・そもそも日経平均は外部環境の影響でかすぎて予想できない

例えば、コロナショックはAIには予想できないですよね。

個別株を予想の対象とするべきでしょう。

予想の仕方
騰がるか下がるかとか、10日後の株価は、こんな予想が大半な気がするんです。
知りたいのは儲かるのか儲からないのかですよね。

買いのタイミング、売りのタイミングを予想するべきでしょう。

入力データ
過去の株価データの学習データにするのが大半です。
もっと他の要因もあるのではないかなと思うんですね。

2.私の現状の実力

プログラミング能力
一応、IT企業でプログラマーとして10年ほど働いてますが、その10年でコーディングした量は1万行ぐらいですね。これ、たぶんめちゃくちゃ少ないと思います。
仕事の大半がexcel、パワポつくり、そして会議です。
なので、プログラミング能力はお察しください。
AIなら開発言語はPythonが良いらしいですが、Pythonはnoteのために勉強始めたレベル。Pythonの関数の返り値が複数にできることを最近知りました。

AIの知識
限りなくゼロに近いです。一般人レベルの知識はあります。
数学の知識は一応理系学部で大学卒業できたんでその程度は分かります。


歴だけは長いです。2006年1月16日(ライブドアショックの前日)からやってます。知識はないです。

時間
2児の父なので時間ないですね。

勉強(書籍購入)やデータ集め、設備投資(PC)のためのお金
2児の父なので(以下略

3.やり方

個別株の株価予想をディープラーニングで実施しようと思います。
細かいことは分かりません。

4.ロードマップ

2020年6月末・・・とりあえず、テキトーなモデルで株価予測してみる
2020年7月末・・・ディープラーニング(Python)を勉強
2020年8月末・・・予測方法検討
2020年9月末・・・AI実践+取引も(擬似的に)してみる。
202X年・・・そして億トレーダーへ

5.決意表明

能力、時間、お金、全部ないですが、頑張ります。
これで最後にならないよう自分を戒めるための記事です。
状況や、予測結果はここに記していこうと思います。
ご期待ください。
技術的な話はQiitaに書こうかな。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?