記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

2/5 女王蜂 MYSTERIOUS@大宮ソニックシティ 大ホール


ネタバレしておりますから、読みたくない方は今すぐに閉じることをオススメいたしますー!





2023/02/05
女王蜂 全国ホールツアー 2022-2023『MYSTERIOUS』
大宮ソニックシティ 大ホール
セットリスト

堕天
Serenade
ヴィーナス
HALF
KING BITCH
催眠術
DISCO
P R I D E
金星
BL

Q

歌姫
犬姫
長台詞
火炎(FLAME)
夜曲
MYSTERIOUS
バイオレンス


アルバム『十二次元』がリリースされてからはじめてのライブ。
セットリストの「ーアヴちゃん語りー」を「長台詞」に変更しました。まさか長台詞がコレだったとは。
あの長台詞はとても好きで少しずつ書き留めていたので、しっかりと音源になって、歌詞カードに残ってくれてとても嬉しいです。

奇跡は起こらない それだけが救い
長台詞/女王蜂

このフレーズがとくに好きです。

「奇跡」を願う人を否定するつもりはないけれど、アヴちゃんはそういう人ではないよね。
やってきたからこそ、積み重ねてきたからこそ、奇跡は願わない。
奇跡でもないし才能でもない。
辛いときも、「辛い」と向き合わないと、次はやってこない。誰かが何かが救ってくれる「奇跡」は起こらない。自分でやるしかないし、自分でやることに意味があるんだと。
どんなに辛くても生き抜かなければいけないと。
それを知っている彼女だからこそ歌える歌だと思っています。

その辺についてはまたアルバムの感想でも書きます(ほんと?)

アルバムでは火炎は入らないのだけれど、ツアーMYSTERIOUSではどちらのセトリも長台詞〜火炎の並び。
火炎の世界観をとてもキレイに補完していて、ねぇ、お七、からのparty is overが完璧すぎる。
こういう曲の解釈を深くさせたり変えたりする引き出しがアヴちゃんにはたくさんあって、セットリストなり、アルバムの曲順なりでハッとすることがよくある。
だから沼なんだよね、わかる。

ところで今日、ベストオブ歌姫じゃなかったです?????????鬼気迫るというか。
いつもよりももっともっとシアトリカルだった。ひとつの瞬きもしたくない舞台だった。

十が終わったあと、マイクを投げ捨てて去って行ったアヴちゃん、オペラ使ってひばりくんしか見てなかった私は「え?なになに?どした?」ってなったんですが
お友達がマイク(コード?)がずっと調子悪くてアアアアアアアア!ってなっていたみたい、と教えてくれました。
ドレスのファスナーが開いちゃってお直ししに行ってたようだと訂正いただきました!
なんにせよアアアアアアアア!なのかな。
でもそれが相まってというか相乗効果で本当にすごく良かった。怖かったというお友達が多かったけれどもね。ふふ(ひばりくん風)

というか、ライブ自体がどんどん良くなるよね。
回を重ねるごとに良くなってる。
言葉だけで見ると当たり前のことに思えるかもしれないけれど、それをずっと続けていけるアーティストって、実際そんなにいないんだよね。

私のMYSTERIOUSは今日で終わり。とても良いツアーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?