#3 「決め事」をしないと迷路にハマる。

Lowkey f*ck 2020. なんといっても、進路決まらない。迷路や。あれこれ振り返り、考え、試し、けど結局何も決まらない、が延々と続くだけ。

今日、ある講座を受けて、その原因が、羅針盤「これだけは絶対譲れないという決め事」がないことやって気づいた。

2019年は1つだけ、「今やりたいこと、今しかできないことを全力で楽しんでやる。」って決めてた。この決め事に沿って判断したし、思えば、迷いも自然と消えて、毎日色んなことに夢中になれたんだよね。

それに対して、2020年の帰国後は、なんの決め事もなかった。強いて言えば「納得のいくよう、進路を決める。」って言ってた。けど今年なのか、来年なのか、納得のいく決め方って何なのか、全部あやふやだった。

就職・院進・留学・休学・専門学校と、色んな選択肢を考えられる自分は幸せ者だ。色んな可能性を考えた。いくつか並行してやることも考えた。けれど結局納得するに至らない。決め事をしていないから。

そうこうするうちに、自己肯定感が下がり、楽しかったはずの事も否定するようになって、ぐるぐる、ぐるぐると迷路にハマっていくのでした。😅

2020年は、初めて自分の将来を長い目で見た年だったからこそ、迷路にハマったのかも。進路決めるために、自分にとって何(お金・時間・キャリア・食・運動・ファッションetc.)がどのくらい大切なのか改めて考え直した。考えても考えても、欲張りな自分が、決められない状態が延々と続いた。

その状態で就職活動に振り切って頑張ったけど、色々と辻褄が合わなくなるだけなんだよね。こういうのって絶対後々辛いって知ってる。

だから、「🔥私の、これだけは絶対に譲れない。」を決めるの!

今までは精神論で自分を奮い立たせて頑張れてたけど、そういうものがいかに無力か、思い知ったし、二度とこの迷路にはハマりたくない。

本日はここまで。

2021年、皆さんの「🔥これだけは絶対に譲れない。」は何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?