見出し画像

#空から底まで杯予選 振り返り部門

お疲れ様でした。
かまどのめんリーグ3-3で直接対決の結果3位。
ドラフトも含めてさっくり振り返ります。

大会についてはこちらから


ドラフト

1巡指名: マスカーニャ

そもそも湿原からのスイッチトリルor追い風を使おうと思ってたので、必須パーツを確実に取ろうとチョイス。
周り見た感じはかなりチキった寄りみたい。
なぜかカイナウーラカイリューらへんがBANをすり抜けてて頭抱えた。
主催の休歌さんはサフゴをBANされてカイナロンゲセグレイブを取り損ねてガブに着地してました。とても面白かった。

2巡指名: ブリザポス

強そうなのに残ってたから取りました。

3巡指名: ダイケンキ(原種)

そろそろ水の誓い枠がほしいと思いつつエンペルト取ろうとしたら目の前で寝取られていったからダイケンキ。
ヒスイにしなかったのはマスカーニャと悪タイプ被りするのが嫌だったからなんだけど、普通に後から専用技の撒菱バラ撒きがほしくなった。

4巡指名: フワライド

トリルor追い風要員がほしくて、なぜか両方覚えたので取った。

5巡指名: ストリンダー(ハイ)

範囲技を打ちたい。

6巡指名: ベラカス

テレパシーで爆音波と大爆発をかわしつつトリルスイッチができて良さそうなので取った。

完成!

試合

当日対戦した順に。

vsルートさん

こんな感じの並びで結果出してるらしい
実際に使った並び

マスカーニャダイケンキ+ベラカスブリザポス。
エルレミミッキュがトリルスイッチしてくるかもしれないけどブリザポスで返せそうだしとりあえず湿原撒いてから考えようの構え。
シャワーズが重いのでブリザポスに電気テラスを仕込んだ。
なんか最終的にニンフィアのハイパーボイスが急所に当たってブリザポスが消し飛んだからリアルハイパーボイスを出したんだけど恐らく急所じゃなくても死んでた。
勝てません。

vsしおんさん

キノガッサ、無理。
使ったやつ。

ダイケンキフワライド+ベラカスブリザポス。
ノーマルテラスフワライドを真空波で殴って保険起動、ダイケンキをベラカスに変えてからフワライドを爆破させてその間にトリル展開を想定してた。
けど、キノガッサに全部破壊された。

vsあかねびさん

ディンルーに遅延されると困る。
これ

マスカーニャダイケンキ+ストリンダーフワライド。湿原からスイッチ追い風。
マニューラの猫騙し警戒のゴーストテラスと隠密マント、そもそもS負けてるからスカーフ。
テラス切ったストリンダーが地震をミリ耐えしてくれて勝った。地獄突きだったらたぶん死んでたし、死ななくても守る以外打てなくて詰んでた。
チリーンが出たときトリル返しが怖すぎたからリンチしたけど本当にトリル返しするつもりだったのかは不明。

vs harugamiさん

湿原追い風トリル全部見えてしんどかった
vsあかねびさんと実はあまり変わらない。

マスカーニャダイケンキ+ベラカスブリザポス。
vsあかねびさんと基本思想は同じで、スイッチ先がトリルになっただけ。
湿原撒いたのにムウマにトリルを返されたけど、湿原+トリル下のブーストテツノドクガ(実数値66)を無振りベラカス(実数値65)が下から粉砕してそのまま勝ち。
美しすぎる。得意科目は算数です。

vs照相馬さん

カビチオンカバの遅延性能が高そう
このダイケンキは最強レイドのやつです

マスカーニャダイケンキ+フワライドブリザポス。湿原からトリルにスイッチ。(しなかった)
Sブーストスナノケガワ(不在)に上からしばかれると悲しくなるのでソクノ、チオンジェン(不在)をさっさと破壊したいので虫テラスメガホーン。
ヤチェ食ったカバをつららおとしで怯ませてからカビゴンを尻尾を振るインファイトで飛ばして勝ち。
尻尾を振るダイケンキ、最強!他に入れる技がなかっただけともいう。
実は途中でハカドッグの生存を忘れてて顔なくなりかけた。

vsターナーさん

壁ソウブレイズで結果を出したことがあるらしい。
避けて勝ちます。

ダイケンキフワライド+ベラカスブリザポス。
瞬発火力がなさそうな並びだから小さくなるバトンに決定。
最強ブリザポスを作って、それをベラカスでコピーします。
フワライドを悪テラスにすることでクエスパトラのルミナコリジョンとギモーの存在をケア。
クエスパトラがフワライドにスカーフを押し付けてきて全部終わりました。

おわりに

最初に述べた通り3-3で直接対決の結果3位。
主催の休歌さん、同じリーグの皆さん、別リーグの参加者、見学参加の方々お疲れ様でした。
決勝トーナメント進んだ人は育成考察頑張ってください笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?