【国の金で】給付金ダブル(仮)をやりたい【ポケモンバトル】

3年半くらい時期を逃してるな?
こういう大会をやりたいねっていうメモです。

大会概要

・募集開始時のシーズンに合わせたランクバトルのルールを適用したダブルバトルでやります。
ウネルミナモ、テツノイサハらへんの出禁パラドックスは使えるようにすると思います。

・下で述べるルールに従って6体のポケモンを選んでパートナーズを組みます。
パートナーズのポケモン6体+自由枠のポケモン0-1体の計6体で構築を組んで対戦を行います。

・大会形式はグループリーグ→各ブロック上位2名のトーナメントにできたらいいな。

パートナーズ選定 

あなたは国から10万円を給付されました(?)
この給付金でポケモンを購入し、6体のパートナーズを組みます。
ポケモンの値段は直近シーズンのランクバトルの使用率ランキングで設定します。
イメージとしては

  • 1-30位…30000円

  • 31-60位…25000円

  • 61-100位…20000円

  • 101-150位…15000円

  • 151位以降…10000円

という感じ。
僕のS11の構築をS11の使用率ランキングからこのリストに照らし合わせると14万円になります。高級すぎてワロタw

赤文字の数字はS11の使用率ランクです

また、パートナーズ決定後の給付金の残額以下の値段のポケモンを自由枠として採用できます。この分け方だと20000円残ってれば61位以下のポケモンを全部自由枠として持ってこれるし、残額が10000円を割ってたら何も採用できません。5000円刻みって大雑把すぎるからもう少し細かく分けるかも。

いつやるの?

まあ確実に年は越すね。
やるなら円盤配信以降はマストで、レギュFがいわゆる全国ダブルのルールで1月開始とすると、そのシーズンの最終ランキングが出る2月以降に募集を始めると思います。

開催するにあたって必要そうなもの

デザイン周りができる人、ルール調整を手伝ってくれる人。
助けてください;;

戯言

国の金でポケモンバトルって言いたいだけ。
実はリアルタイムで給付金が配られたくらいのタイミングで案だけはあった。
当時はダブルやってなかったからシングルで考えてたんだけど、こんな感じのルールで採用率下位の変なポケモンを採用させるなら変なギミック作りにいった方が絶対おもろいと思うのでダブルでやりたいです。
どうですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?