日本少年の『ヨーヨーYO!』聖地巡礼

どもw

友人と一緒に、この動画が撮影された中野ブロードウェイに行ってきましたっていう話です。
因みに僕は今日中野に初めて行きました。


まずは動画冒頭のこれ。

日本少年の『ヨーヨーYO!』その1 冒頭のシーン
この動画、ほぼ13年前らしい。

現在はこんな感じでした。

館内マップだと4Fの右上の方ですね。

「井上内科」「小池真珠オフィス」などがある狭い通路の辺り

今回の写真で通路しか写してないのは、近くの「小池真珠オフィス」(だと思う)がガラス張りになってて中でバリバリ仕事してるのが見えたので、これ流石に写すのやめとくか〜ってなったからです。

次にこのシーン。

ヨーヨー専門店を見つけるシーン

たぶんここです。

額縁が1枚足りない気がするが、過去に飾ってあったような痕跡はある(中央右寄り)

地図で言うと

館内中央辺りの階段

ここ。今後もしこの記事を読んで日本少年の聖地巡礼をしたいという方がいましたら参考にして頂けると幸いです(ってこの写真を撮った連れが言ってた。)
と言っても、中野ブロードウェイ館内は階段が3箇所にあるんですが、1箇所を除いて同じようなレイアウトなので正直ピンポイントで特定するのは難しいです。
冒頭のロケ地から近いのでここということにしました。
あとは階段の場所と階層によってギャラリーの下にコンセントがあったりなかったりしますね。

動画でもこの位置にコンセントがある
というかこの広告の子めっちゃかわいいね

そして肝心のヨーヨー専門店。

店の名前は「スピンギア」というらしいです。
ただこの店は現在は閉店して倉庫として使われているらしいです。
詳しいことはスピンギアの公式ブログ記事に書いてあります。

中野ブロードウェイ内でも何度か移転しているらしいですが、恐らく

この場所で開いてたときに撮影が行われたと思います。
地図だとどこだっけ、忘れちゃった。
4Fのどこかです。
というかこの店、さっき貼ったブログを見てた感じ界隈では物凄く有名な場所だったみたいで日本少年の聖地巡礼!wとか言ってるのがアホらしくなるな。


今回巡礼したスポットは以上になります。
よく見たら動画タイトルに「その1」って書いてあって、つまりその2以降が存在するのでそこの撮影場所も寄ってみたかったけど時間がないので今回は諦めました。
それじゃまたいつか。


ところで

日本少年って誰やねんって話なんですよ。
jubeatとDDRに入ってる『Chance and Dice』を歌ってる人たちって言ったらピンとくるかもしれません。

Chance and Dice
jubeatとDDRでジャケット違う?

動画だと3人しかいなかったのにこのジャケットだと4人いるのは、ジャケットの右手前の人(だと思う)が脱退したからです。
BeForUが女性アイドルグループ的な立ち位置を確立したので、じゃあ次は男性グループを結成してBEMANIシリーズの可能性を広げてみようということでNAOKI MAEDAがプロデュースしたってそんな感じのことがjubeat無印のサントラのライナーノーツに書いてあった気がする。いま手元に実物がないから誰か正確なところ教えてほしい。
とまあそういうわけで結成されたんですが、BEMANIシリーズに収録されたのはこの『Chance and Dice』と家庭用DDRの『puzzle』のみ。
それ以外だと一部のサービスで『完全燃焼』が配信されているだけです。
2011年に1stアルバムの発売も予定されていたんですが東日本大震災の影響で延期になりそのまま流れてしまいました。
日本少年公式サイトにメンバーのソロ曲とかもあった気がするんだけど、公式サイトはかなり前に消し飛びました。
脱退せずに活動を続けていた3人はアメーバブログとtwitterをやってるんですが、いずれも2011年で更新が止まっているのでそのタイミングで解散したのかなって。
というか、日本少年のメンバーは「私立大和音楽高等学校に通う男子学生4人で結成された」という設定で
日本少年の4人以外にもその「私立大和音楽高等学校」に通っている(ということになっている)アーティストが何人かいてそれぞれアメーバブログなりtwitterで発信をしていたんですが、それらも2011年で大体更新が止まっていることから「私立大和音楽高等学校」っていう企画というかレーベルというか、それ自体が無くなったのかなと。
無くなる前は日本少年や他の所属アーティストがライブなりやってたみたいですね。
このへんの話に詳しい人がいたら色々教えてほしい。マジで。

なんか記事タイトルに関係ない蛇足の方が長くなってきてないか?
ということでおわり。
日本少年メンバーのブログとかは適当に検索したらまあまあ楽に見つかるので暇なら探してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?