#DJGP3 振り返り その1

ウッスw
DrawJokerGP in PaldeaことDJGP3に出てました。詳しいルールは主催のブログを読んでもらうとして。
簡潔に言うと

  • パートナーズを8体選ぶ。

  • 切り札となるタイプを3つ選ぶ。この3タイプを含むポケモンを1体自由枠として使用可能、相手はこの3タイプにテラスタルできない。

こんな感じですかね〜。


パートナーズ

ガラルの亡霊

いつもの如く思いついたポケモンを適当に詰めてはい完成。
ドラゴンタイプ切り札は通る相手にレジドラゴ投げてイージーしようとおもったけど、このゲームにはハバタクカミっていう最強のフェアリータイプがいることに気付いて顔ないなった。
鋼フェアリーは自由枠としても強いしテラスBANしても強いから取り得かなって。
パートナーズ選定があまりにガバガバだったせいでハバタクカミとかテツノツツミが重すぎて非常に困った。

予選

左からノア、愚者、ゴン、あざら、おれ、てめしろ(敬称略)

エースブロックに振り分けられました。

vs愚者さん

別の大会で同じパートナーズを使ったらしい

・事前考察

使ったのはこれ

コータスorカバルドンから展開してくると見てトドロクツキのくらいつくでロックしてTODすることに決めました。
割とマジでこれくらいしか言うことがないんだよな。
残り5体で普通に積み構築を組んだだけ。

・当日の対戦

選出画面。

自由枠はアーマーガアだった

トドロクツキディンルー@1を選出。@1何か忘れた。
想定通りにコータスをくらいつくで捕まえてTOD!
のはずが、大地の力で2回Dを下げられて泣く泣くコータスを突破。
後続のアラブルタケ・ギャラドスを上手いこと受けたり受けなかったりしながらなんとか残数3-2でTODを成立させました。
トドロクツキの持ち物、正解はクリアチャームだったらしい。

vsゴンさん

うーん、八災!w

・事前考察
ヤミラミがいなくて格闘が一貫してるのでスカーフ天邪鬼ラブトロスで馬鹿力を連打することに決定。
構築の中身は保存するの忘れてました。すまん。

・当日の対戦

自由枠はドドゲザン。

ラブトロスディンルーキノガッサを選出。
ゲッコウガの冷凍ビームでラブトロスが凍った。
その後パオジアンに全部破壊されて終了。
運負け主張をしようと思ったが、そもそもパオジアンをナメすぎである。

vsあざらさん

統一2人目

・事前考察
自由枠を含めたパートナーズに鋼フェアリーがほぼおらず、テラスタルもルールで潰していることからトリルミミッキュ+最遅レジドラゴを軸に。
チオンジェンがちょっと面倒そうなので虫テラスAS珠ディンルーを採用。A特化珠虫テラバでピッタリ確定だった気がする。
残り3体を適当に埋めて完成。

ディンルーミミッキュレジドラゴ以外は見せポケ。

・当日の対戦
今度は見せ合い画面がありません・・・。
当初の予定通りミミッキュレジドラゴディンルーを出すも、ひやみずマスカーニャが火力なさすぎてミミッキュの退場に3ターンかかり、トリルラストターンをスコヴィランの守るで枯らされてそのまま全破壊されました。
トリル解除して再展開が正解だったかも。


なんかnoteバカ重くなったので次に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?