初心者さん向け最低限のMastodon基礎知識(2017.04.13現在)

はじめてみました。ここ数日噂になっている新しいSNS「マストドン(Mastodon)」を。
私個人のアカウントが @qeeree@mstdn.jp
流体幻想実験室のアカウントが @fluidphantasmlab@mstdn.jp
それぞれマストドン内の検索窓にコピペしてそぉい!して頂ければ見つかるかと思います。
もちろんツイッターもやめませんしFBもインスタもTumblrもここも公式サイトもありますので、お好きなところでフォローして頂けますと嬉しいです。
個人のアカウントのほうでは早くもツイッターと並行かつ全く違う内容で投稿しております。我ながら器用ですこと。笑

で、マストドンはじめましたよーというお話をして回っているわけですが、そこで聞く「マストドン噂になってるけどなんかよくわかんない」という声の多いこと多いこと。
ということで、私が見て聞いてやってみた上で把握した基礎知識のようなものをまとめておこうかと思います。
マストドン自体がオープンソースなので今後色々変わるかもしれません。ので以下はあくまでも日本時間の2017年4月13日の夜現在の情報です。悪しからず。

--------------------------------------------------

マストドンの機能や操作性はほぼツイッターと同じ感じです。が、「サーバがたくさんあってそこから自分で選んでユーザ登録できる」という点に於いてちょっと特殊です。
イメージとしてはソシャゲやネトゲのサーバ群に近いです。ひとつのゲームに対しAサーバ、Bサーバ、Cサーバ(以下略)とたくさんあって、そのうちの一つに登録してプレイするあの感じです。
但し、マストドンの場合はゲームや既存の大手SNSのように企業が一括して運営しているわけではありません。同じシステムの下で別々のユーザ(企業も参入しているようですが主に個人)がそれぞれのサーバを立てていて、かつサーバ間を行ったり来たりできるという状態になっています。そのあたりの詳細はお近くのシステムにお詳しい方に聞いてみてください。

さて、アットマークが2つ入る不思議なユーザ名にはこのような意味がありまして……

なので、この文字列は「インスタンスmstdn.jpのqeereeというIDの人」を表しています。
「ID教えて」と言われたら上記のようにIDとインスタンス名の両方を記載するのがベターかと思います。別のインスタンスに同じIDの別人がいる可能性もなくもないですので。
なお、インスタンス外のユーザもフォローできますしリプライも飛ばせますのでご安心を。インスタンス=所属、くらいのニュアンスで捉えて頂くのがよろしいかと思います。オンラインコロニーみたいなものでしょうか。

それぞれのインスタンスは主となるユーザが個人(時々企業)で立ち上げて運用している(そして現在進行形でどんどん増えている)ので、時折不安定になることもあるようですが、そのあたりはご愛嬌ということで、止まったり遅くなったりしても怒ったり無茶振りしたりしないようにしましょうね。
今後はインスタンスごとにユーザの属性が分かれたりするかもしれません。「絵描きさん集合インスタンス」とか。
現時点でどんなインスタンスがあるのかは……ググってみて頂ければと思います。きっとどなたかがまとめてくださっていると思いますので……すみません……。
チラ見してみて、お好みのところから登録して入って頂ければと。

--------------------------------------------------

次に、今のところ私が把握している機能面のあれこれを箇条書きしてみます。マストドンというシステム自体のものなので、全インスタンスで共通です。

・ツイッターで言うところの「ツイート」にあたるものを「トゥート(toot)」と呼ぶ
・ツイッターで言うところの「RT」にあたるものを「ブースト」と呼ぶ
・ツイッターで言うところの「いいね(Like)」は普通に「いいね」と呼ぶ
・1トゥートにつき500文字まで書ける
・1トゥートにつき画像4枚まで貼れる
・GIFアニメも貼れる
・絵文字標準搭載

 ユーザ表示名(IDではなく)にも絵文字が使えるので、ツイッターの公式認証アカウントっぽい感じで名前にチェックマークをつけて遊んでいる方がたくさんいらっしゃいます。笑。現時点ではマストドンにはそういった認証システムはありませんのでお間違いなく。
・ハッシュタグもいける
・ブロックもできる
・トゥートごとにいわゆるワンクッションを置く機能がある

 【文章だけの場合】投稿画面の「CW(Content warning)」というボタンを押すと本文とは別にそれ用の文字入力窓が出てくるので、そこに「ネタバレ注意!」など適宜入力してからトゥートする。すると他の人からはまずCWの欄に入れた文字列だけが表示されている状態に見え、「続きを読む」などそういった表示をクリックすると中身の文章も見られるという仕様。
 【画像の場合】upする際に「Mark media as sensitive」(不適切な画像として設定する的な意味)にチェックを入れてトゥートする。すると他の人からは画像自体に「不適切なコンテンツ」というマスキングがされた状態で見え、そのマスキングをクリックすると中身の画像も見られるという仕様。
・非公式RTや引用RTのような機能はまだ付いていない模様
・公開範囲の設定も可能。いわゆる鍵アカウントにもできる
・タイムラインが3つある

 「自分と自分がフォローしているアカウント」(ホーム)
 「フォローしていない人も含めた自分と同じインスタンス内の全員」(ローカルタイムライン)
 「フォローしていない人もインスタンス外の人も含めたマストドン内の(自分のいるインスタンスと繋がりのあるインスタンスの)全員」(連合タイムライン)
 3つ全て標準搭載。特別に設定したりしなくても見られます。
 ホームはツイッターのTLと同じ感じですが、ローカルタイムラインと連合タイムラインはマストドン独自の機能かと思います。眺めてみるとなかなか面白いです。世の中色々な方がいらっしゃるんですね、的な。
・しかしDM機能はない
 プロフィール文にメアドやメールフォームのURLを載せたりすればあるいは……
・2段階認証もできる
・理論上はひとりで同じIDを複数の別のインスタンスで取ってそれぞれ運用することもできる模様
・現時点ではIDの文字数制限はかなり緩い

 3文字くらいの短いものから20文字以上のものまでいける模様。同じインスタンス内に希望するIDの先客がいた場合は取れませんが。

--------------------------------------------------

いかんせん出来たてホヤホヤの黎明期なので、パッと見でもだいぶカオスなことになっておりますし、インスタンスによってはかなり重く遅くなっているという話もあります。
マストドンはどこかの企業が提供するサービスではありません。有志が開発し有志がサーバを立て有志で楽しんでいるものです。個々のユーザにも自治スキルが求められます。なので細かいことを気になさる方や完璧なサービスを求める方には向いていないと思われます。
トラブルも楽しめるような広い心でゆるりとエンジョイして、良い感じに発展させていきたいですね。


2017/4/14追記:安定性向上のためpawoo.netにアカウント移行しました。それに伴いまして本文も訂正しました。「連邦タイムライン」の説明を訂正しました。

2017/4/15追記:pawoo.netが一部海外インスタンスからBANされた件を重く見まして、再度mstdn.jpにアカウント移行しました。それに伴いまして本文も再度訂正しました。

「連邦タイムライン」がいつの間にか「連合タイムライン」という名称に変わっていたようです。現状に合わせ訂正しました。

サポートして頂いたお金は、公式サイトのサーバ代や作品の印刷費やその他諸々の経費等にありがたく使わせて頂きます。あと、たまにちょっと良いお茶菓子を買ったりするかもしれません。