見出し画像

【随時保存用】『世界5大陸で弾く”完全作曲ツアー”』 youtube"BASSNINJA Q&A" 22nd album『masked fighter』発売記念ツアーを行ったら、日々レターが投げ銭のように長文で届くので、一部抜粋して公開します(許可済)

6月末から続いていたオフラインの全国公演ツアーがひと段落ついた12月。
12月25日に『エゾイナゴフライト(音源付)』の
開発・発売があったタイミングでもあり

しばらくご無沙汰していたオンライン公演ツアーを再開しました。


【世界5大陸で弾く”完全作曲ツアー”】公演(後編年末年始15days)

https://note.com/qibase/n/n375b5e8a7f3b


youtube【BASSNINJA Q&A】

の2つです。


すると、連日長文のレターが届くようになりました。

最初は静観していたのですが
ちょっと待てよと。

公開するには恐縮すぎる賛辞と
ご本人のプライベートな内容は心にしまっておくとして。

せっかくの言葉の数々なので
他のファンの皆さんともありがたく共有した方が楽しくないかなと。

これらの文の数々を
演奏を観た時に好意で投げていただくスーパーチャットの様な
投げ銭以外の”特技交換”として考えたら
色々と豊かになって楽しいかなと。

送って頂いた方々に確認をとったら
「公開可能です」とのことなので
ここを共有できるスペースにすることにしました。

随時更新していくので
時々のぞくと少しずつ育っているかもしれません。


下記のレターの数々は主に
【世界5大陸で弾く”完全作曲ツアー”】公演(後編年末年始15days)

youtube【BASSNINJA Q&A】

22ndアルバム『masked fighter/ 仮面ファイター』発売記念公演ツアー

の終演後にいただいたものです。

~ファンレター、公演ツアー後のメッセージより抜粋(恐縮すぎる賛辞と送信者のプライベート個所は省略)~

「”ライヴ昆虫寿司”にはブレードランナーの次を感じた」

「現存する日本のミュージシャンで世界の誰とも全く被らないのは”〇〇”と”今沢カゲロウ”だけ」

「19thアルバム『ブルームーン』はピーターガブリエルの『パッション』(サウンドトラック)と同レベル。”神と交信”してる。21stアルバム『タクテクレタ』も」

「今までの自分のベストアルバム10の中に『ブルームーン』『タクテクレタ』『masked fighter/ 仮面ファイター』は入っている」

「23年前に初めて聴いた時の感想:映画『マトリックス』の映画監督は、今沢さんに音楽の依頼をすればいいのにと思った」


「タイムマシンがもしあればカゲロウを元禄江戸の日本橋の上に移送したいというイメージは今も変わっていない。」

「歌舞伎もんだよー本来君(今沢)は。」

「​カゲロウはリアルなサイバーパンクだと思ってる」

「もうチョットかもね 時代が追いつくのがね ぶっ壊れないとな(世の中が)」

「サイバーパンクと昆虫食は繋がってます。あたりまえだよねむしろかっこいい」

「もちろんカゲロウの魅力はまじめさの中にある。でも不真面目さっていうのがパワー(中略)レバーペーストみたいな音楽家」

「絶対面白い。語りアリの方が。プログレの思い出なんかもベース持って語るの良いと思う。」

「今にカゲロウの世界が来る。」


「いつも最先端の活動ありがとうございます。」

「相変わらず忙しい人…いや、サイボーグだからなぁ。感情のある人間の体を持ったサイボーグ。人類の進化過程が今沢カゲロウ…って思います。」

「LIVEは、30分以上ぶっ飛ばしてましたねぇ。 話が多い日も楽しかったけど、演奏メインも嬉しいですよ。 そして、後からの動画、私が〇歳か〇歳の時に、一番心に染みて求めていた癒やしでした。 無理して無茶して、後にカゲロウさんに注意されたけど、その時の選択肢が他には無かった。 今は何も失い不自由が増えたけど、今ある物や生きている事への感謝が増えました。 仕事に追われ支払いに追われ、生活に疲れているけれど、カゲロウさんは変わらず付き合ってくれる。 感謝しかありません。 変速無しのママチャリ漕いで筋力付けて、健康に近付いてお会いしたいです。」

「 〇〇製作所で1日30〜35kmを歩く仕事で13時間歩いて心身共に疲れていた時に、カゲロウさんの配信を聴いてどんなに癒やされたか。
あの頃の曲を聴くと今でも涙が出てくるし、支えてくれたカゲロウさんに感謝しかありません。
〇歳になった今でも自分の先は見えませんが、先の為にいま出来る事を楽しみながら頑張ります。 カゲロウさんありがとうございます。」

「ありがとうございました。 継続は力なりと言いますが、
カゲロウさんのエネルギーは何処から生まれるのかと考えたところ、
ずっと先の未来を見据えてのエネルギーだと思いました。
そこらのプロミュージシャンと比べてはならないぐらい先を見ていて、
一般人では真似したくとも出来ない効率でエネルギーを生み出し、
そのエネルギーを人に伝える作業。 毎度ながら感服いたします。」

「人それぞれに色々な事がある。 この配信で私は救われた。
幼馴染の自死と、恐らくは今沢カゲロウの配信を観ている人の中で最低な生活水準の私に、配信という形で手を差し伸べてくれた。
傷つき荒れて体調も悪く病院通いの私にエネルギーをわけでくれているのは今沢カゲロウである。
LIVE配信を観ている人ならば私の気持ちはわかると思うが、
知らない人からすれば今沢カゲロウは
生まれるのが早過ぎた人になるのかも知れない。
音楽、絵画、昆虫食、教育、全てやろうとしている彼は先駆者なのだ。
一般人には理解出来ないだろうが、LIVE配信を観ている人ならば解るはずだ。 自分のアンテナは正しいと。
そして、先駆者を応援する事が世界を救う一歩だと。
LIVE配信を観ている皆さんは、ちゃんと理解している素晴らしい人。
誰も教えてくれないだろうから教えてあげます。
貴方がたは正しいし、ちゃんと将来を見据えている。 」

「毎回思うのですが、なんでこの人はお薬やらないのに、やってる人みたいな世界観を生み出すのだろう?ギャル曽根の胃袋みたいにカゲロウさんの脳波は常人と違うのだろうな?と思うばかりです。」

「ハリウッドの制作会社が
カゲロウさんの曲を使わないのが謎。」

「カゲロウさんの即興はいつも面白いです。
仮面ライダーやウルトラマンのOPやEDテーマよりも、
作中の挿入曲が耳や心に残っている事がありませんか?
ハリウッド映画の制作会社にそんな感性を持った人が居れば、
カゲロウさんの曲を使うと思うんだけどなぁ…。
映画と音価が好きな私は、こんな映画のこんなシーンって、
カゲロウさんの曲を使うんだけど。
今夜も色々な意味で楽しかったです。」

「フリージャズが凄く刺さりました。 ありがとうございました。」

「「言葉より演奏」の貴方がカッコ良かった。」

「人生のどん底と思えるような〇歳と〇歳でしたが、昨日の〇日で〇歳になりました。 どん底だと思っていたのに、更に下に落ちました。
そんな状況の中で、カゲロウさんの演奏に救って頂いております。
貴方に出会えて良かったです。」

「やはり見えない触角を生やした人なんだ…って思いました。
見えない糸も張り巡らせて、全ての触覚から受けたメッセージをBASSで表現する。
そしてそれは今沢カゲロウという唯一無二のブランドが
「音楽、絵画、教育、食生活など」を表現し、
発信する生き様であり世界観。
私達が今沢カゲロウであれば、この感動はもっと理解出来たであろう。
しかし、彼ではない私達は自分の触覚で彼の生き様を理解するしかない。
彼の生き様を理解する人はそれだけで素晴らしい感覚の持ち主だと思う。
五感を無視した生き様をしている人を
そう簡単には理解出来ないと思うから。」

「今沢カゲロウは人間でありながら
サイボーグとか昆虫とか言われるぐらい、一般人とは違う。
私は今沢カゲロウ信者でもないし、神と崇める気持ちもない。
しかし、彼から溢れ出すエネルギーによって人生が楽しくなった。
私は楽器をやらないので純粋なリスナーとして捉える事が出来る。
趣味嗜好は人それぞれなので、ハマるハマらないはあるだろうが、
ほんの一部でもハマる事があるのなら、
アナタの研ぎ澄まされた感性に引っ掛かったのだ。

今沢カゲロウの生き様が気になって仕方ないのだ。
音楽、絵画、教育、昆虫食その他…。
アナタの人生に引っ掛かったものがあれば、
アナタは今沢カゲロウとその瞬間共に生きている。
私は彼と同じ時代を生きられた事に感謝している。
崇拝者ではないが、私の人生に大切であり、見解を広げてくれた。

今沢カゲロウの前に道は無く、今沢カゲロウの後に道は出来る。
真似する者も多く居るが、
純粋に降りてきた物を表現する今沢カゲロウとは違い、
欲が絡んだ人間は道を踏み外す。
どんなにAIが進化しようと、
「っぽく」はなっても、
溢れ出すエネルギーと感情と心にはAIには真似出来ない。
彼に出会えた自分にも感謝しよう。」

「ZOOMの有料配信ありがとうございました。
やはり音楽性にして言えばQ&Aとは全くの別物です。
しかし、今夜のQ&Aは私にとても大きな財産になりました。
私が知ったのはベーシストの今沢カゲロウ氏でしたが、
教育や政治や絵を描く人としての在り方、
つまり表現者としての今沢カゲロウ氏だと、
心に焼印を押されたような存在であります。
いくつかカゲロウさんにはヒントをいただきました。
貴方は誰にナメられる事の無いブレない気持ちを持っておられます。
多くのミュージシャンは、産みの苦しみを経て曲作りをしますが、
表現者であるカゲロウ氏は、
降りてきた物を絵にしたり音にしたりされますね。
それは天性の才能でもあり、凡人がやらないようなレベルの努力であり、
親の教育であり、大学での経験などが関わっているからだと思います。
サイボーグとか昆虫に近い哺乳類と言われるでしょうが、
それが人間今沢カゲロウなんだなと。 長いお付き合いの中で感じた事。
私は今沢カゲロウにはなれないし、
なるつもりなんて大反れた考えはないけれど、
自分に足りない物、自分の成長の為に必要な事は、
今夜今沢カゲロウ教授に教わりました。
今沢カゲロウ様ありがとうございました。」

「今日はありがとうございました。
ZOOMは有料配信で正解です。
プロのミュージシャンが、
心血注いて命を削って作った曲を配信するのだから。
仕上がりがハンパないと思ったけれど、
完璧主義のカゲロウさんなら考える事もあるでしょう。
LIVE配信Q&Aの即興から世に出す曲の割合が気になりますが、
それは質問になってしまうので答えて頂かなくて結構です。
しかし、力を抜いた所から生まれたものが評価される場合があると、他のジャンルのミュージシャンから聞いたりするので、難産より安産の方が育つ場合があるとも聞きました。
カゲロウさんの前には道がなく、カゲロウさんの後に道が出来る。
どうかお空きなままに活動されますように。
気持ち悪い事をしたくないカゲロウさんには、
気持ちいい事しか向いていません。」

「ハマるハマらないは、演者の気分やその日一日の活動と、
視聴者の気分や一日の出来事や体調によっ変わりますね。
きょうのカゲロウさんのカバー曲を聴いて思った事は、
オリジナル曲に対しての愛情と、ただのコピーっはなく、
愛するが故に、自分の中で咀嚼しつ温めた相あふれるカバーだと気づきました。
そして即興ですが、カゲロウさんは用意してある引き出しを開けません。
その日に降りてきたものが、私にはとてもマッチしていました。
日々の疲れや悩み事で、マッチ出来る人は少ないかも知れないけれど、
カゲロウさんはメゲる事なく昆虫のように同じ作業として取り組んでいる。 それは人としては何だかんだと責任を持たない発言をする輩も居るでしょうが、生き物として世の中や世界を相手にしたカゲロウさんの行動に間違いはないと確信できました。」

「昨夜の私の体調と気分から感じたものは、
カゲロウさんの弾く静かな曲も
昆虫が参加している事でエネルギー値が上がっているんだな…と。
それは人の話し声や動物の鳴き声と違う、
感情ではなく元からインプットされた作業だけれど、
それをする為に生まれてきたかのような昆虫のエネルギーが、
毎日新しい発見や感覚を求めるカゲロウさんの瞬間作曲とシンクロしたかの様に感じました。
それと、いつも配信の最後の曲は、
「皆さん、今日もありがとう。おやすみなさい。
明日も穏やかな日になりますように。」との
カゲロウさんの優しさと、
眠りに導くお気遣いの詰まった音なんだと今更ながら思いました。
(NHK FMで津嘉山正種さんのナレーションでやっていた
クロスオーバーイレブンのエンディングのAzymuthの曲のように。)
あと、You Tubeでウンザリするぐらい観た
ライフハックでのペットボトルの使用方法よりも、
カゲロウさんのペットボトルの使用方法が一番正しいなと。
手っ取り早く毎回面白い音を作って下さるので。 」


「カゲロウさんは毎日新しい扉を開けておられますね。
研ぎ澄まされた感覚故に
目の前のパンドラの箱をなんの迷いもなく開けていく。
ベースを持っていない時には悩んでも、
ベースを弾くと迷いなど微塵も感じられない。
それがプロとて、アーティストとしての生き様なんですね。
カゲロウさんの多彩な活動は感受性の豊かさと、
御自分の中での優先順位にブレが無い事と、
広いフィールドに適応出来る能力、
その為の惜しみない努力の賜物なのですね。
出会えた事に心から感謝いたします。
お互いに良き一年になりますように。」


「カゲロウさん、私の疑問に答えていただきありがとうございました。
しかし、しかし窓からの風景から
アルバム一枚が出来るぐらいになるとは思いませんでした。
キング・クリムゾンやピンク・フロイドのアルバムを
一枚通して聴いた時の満足感プラス個人的な感情も含めて
大満足というか恐ろしい配信でした。
頭の中の整理の仕方が全く違うのだ。
で…なければ、あんな風にストーリーがしっかりした即興が出来るはずないと、ホモサピエンスとしての個体差を知らしめられました。
私は風景の音が知りたかったのですが、
カゲロウさんは色や風や温度や湿度や匂いも音にしてくれました。
これを求めて27歳でドラッグで亡くなったミュージシャンは有名ですし、
〇〇で感性を敏感にさせるアーティストは沢山居るのに、
カゲロウさんはいとも簡単にやって退ける。
スターレス高嶋に聴かせたい即興でしたね。
これからも剥き出しの感性で、
明るさ、色、風、匂い、温度、湿度を感じてみて下さい。
これが昆虫ドーピングだけではないのが
凡人とカゲロウさんの違いですね。
ありがとうございました。」

「配信ありがとうございました。
今日の配信が今の自分には一番DEEPでHEAVYでした。
今沢カゲロウ氏と一番距離があると感じるものでもありました。
某氏を介してカゲロウさんを○○で初めて観た時の衝撃と同じか、
それ以上に感じられました。
もちろん知識も頭の良さも感覚も感性も
かけ離れた人だとは思っていましたが、
即興作曲を聴いた時には超未来を感じました。
現代音楽でも近未来でもなく超未来。
今日改めて今沢カゲロウという人に出会えた必然性に感謝いたしました。
カゲロウさんが私を音にしたらどんな音になるのだろう?
自宅の窓から見える風景はどんな音になるのだろう?と、
他のミュージシャンでは考えた事すらないような事さえ浮かんで来ました。 世界に向けて発信者する今沢カゲロウさんとは次元が違い過ぎます。
どうかこれからも世界に向けて、
世の中に向けての発信を心からお願いいたします。
私は今沢カゲロウという人に出会えて良かった。
ありがとうございます。」


ありがとうございます!


【12月25日発売】

今沢カゲロウ昆虫食新作『エゾイナゴフライト(音源付)』(Q.I.BASE024F) 

https://note.com/qibase/n/nfa9ce44b781b


【今沢カゲロウ 直近の作品 2022年冬編】

*以降 随時新しい作品をアップしていきます。
”自室に 未来を 飾ってください”

---
【”自室に未来を飾りたい”方のご入金先】

①ゆうちょ銀行
記号 10000 番号 75919611


②三菱UFJ銀行 
*こちらはメール(qibaseimazawa(@)yahoo.co.jp @のカッコをはずしてください)にてお問合せ下さい

---
【振込について】ゆうちょ銀行や三菱UFJ銀行の他
LINE pay でも可能です。

問い合わせは
qibase(@)hotmail.com (@のカッコをはずしてください)まで

---
*メールアドレス、住所(お送り先)を明記下さい。

お送りする際に
そのタイミングでのファンクラブ更新、新入会も受け付けます。

年会費:3,500円

オンライン公演+オフ会優待に加え更新・新入会特典として
今沢カゲロウCDを21枚の中から1枚


全部お持ちの方の他の特典:
・BASSNINJA Tシャツ
・兆Tシャツ
・L版昆虫塗り絵
・ワタリバッタコーヒー3袋
・エゾイナゴフライト3袋
から1つをお選びください。

----

引き続き よろしくお願いいたします

今沢カゲロウ

www.bassninja.net/

BASSNINJA創作活動のサポートをお願いいたします。 公演ツアー、日々の公式ライバー活動の会場レンタル費、配信機材修繕費、 個展『彩加速』の会場設営費などに充てさせて頂きます。