見出し画像

札幌より。”加速進化クリニック”で遺したい事

こんばんは。札幌におります。今沢カゲロウ『1分後には別人に加速進化する!』パーソナルクリニック(通称:加速進化クリニック)受講生のご都合で、今日は31年ぶりに北20条にある老舗の某スタジオに伺いました。31年前は練習スタジオ利用で毎週行っていた時期もありました。当時からの沢山の落書きは見つけられなかったですが、沢山のバンドが通り過ぎたんだろうな。明日12日(金)は札幌くうに演奏に行きます。

ミュージシャン活動を始めて36年、プロ活動を始めて28年になります。元々は自分の表現したいものを楽器を通じて表現したいなということから始まりました。そのことだけを24時間考えて生活したいな。資本主義国にいる以上は、プロミュージシャンにならないといけないのかな、そんな所からプロミュージシャンとして生きるようになっていきました。

@quageroimazawa :教える事なんて考えもしなかった。ベースを好きにまかせて、時には死に物狂いで弾いて来た延長線上で、気がつけば大学でも教えていました。36年続けてきて、いまや自分が世界で一番最初にやってきたことを若い世代に残して死ぬ意義も感じています。現役感がなくなったとか、まとめに入っているという意味ではないです。私は攻めて死にます。(Twitterより)

・・・なんてTwitterでは書いていましたが、ここではもっと肩の力をぬきましょうか(笑)。

自分の音楽の表現の為に沢山の音楽を聴いたり演奏している中で、①勉強や仕事が忙しい中でも、もっと早く効率よく楽器を上達出来る方法があるんじゃないだろうか?②加齢や筋力の衰えに関わらず、身体に負担をかけずにもっと無駄な力をぬいて演奏出来るんじゃないだろうか?③難しい譜面やコード進行のアドリブなど、難解な新しい情報に対してももっと両手を自由自在に使えるんじゃないだろうか?④必要な時には、まだまだ指を速く自由に動かせるんじゃないだろうか?⑤クリックなど何かについていこうとしなくても、時間軸やリズムをもっと自発的に、自分自身から出てくるリズム感によって自由にコントロールできるんじゃないだろうか?⑤音楽史やいくつかの学問なども組み合わせながら、最も少ない時間で少ない経費で確実に目標とする演奏家の能力に到達する手助けが出来るんじゃないだろうか?

若いころに感じて36年の間に実践していたことを今の年代になって見渡してみると、老若男女問わず思わぬところで悩んでいる方がたくさんいることに気がつきました。私のやり方を一言でも伝えられたらすぐに改善できるのにと思うようなシチュエーションも多々ありました。ならば、自分なりにのこしていけたら、次の時代に伝える義務があるのではないかと思うようになりました。何かの曲をコピーできるようになってそれでミッション完了!のたぐいのレッスンもあるかと思いますが、私の”加速進化クリニック”は、演奏家そのもののポテンシャルを最短距離で高めていただき、その結果コピーしたい曲であれ、新しいどんなフレーズでも少しでも早く生きたフレーズとして自分のものにできる、そんな進化への可能性を気づかせてあげられたらと思っています。

受けて頂いたことがある方ならわかって頂けるかと思いますが、全然むずかしくないんです(笑)。ここでは告知や宣伝はしたくないので詳細は書きませんが、行く先々で受講希望の方を全パートで対応しています。この”加速進化クリニック”での進行中も、私の音楽や演奏本編、昆虫絵画、大学講義など、全てにつながる世界観のようなものを感じていただけるかもしれません。私は全力でやります。その世界を楽しんで頂くことも含めて、どこかの街で、何度でも。ご縁がありますように。

(写真:夕方の江別方面の駅近くのとある公園より。日が長くなりましたね。これは幼少期からみてきた一風景でもあります。春先の雪融け時期にこの風景を何げなく眺めてきたこと、これも今の私の表現につながる一要素を構成している、ありがたいなと思いながら)

今沢カゲロウ




BASSNINJA創作活動のサポートをお願いいたします。 公演ツアー、日々の公式ライバー活動の会場レンタル費、配信機材修繕費、 個展『彩加速』の会場設営費などに充てさせて頂きます。