見出し画像

旧専コンをメンテする

こんにちは、こんばんは
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は専コンのスイッチがプレー中ハマってしまうため、メンテナンスを行いました

あまり詳しい説明はしませんが、先駆者様のブログを見ながら作業を行いました

この場を借りて感謝申し上げます。

参考にしたブログ

弐寺専コン改造計画 みけねこぶろぐ様



では初めて行きましょう!



1.なんで今頃?

遡ること2021年・・・
いろいろあって転職して福島にいたわけですが(※現在はフリーターに進化)そこにいた友人がPHOENIXWANを購入したためタイミングよく専コンを譲り受けました

貰ったはいいものの、パソコンがmacbookしかなかったため使わずに今の今までクーローゼットにしまって保管したままでした

今年になりbmsがめっちゃやりたくなって自作PCを作ったため(ACだけじゃ金ないときマジでツライ)ついにこれを使うときがキタ!と使ってみたらなんかスイッチハマる

放置期間が1年半とまあまあ長かったし、管理状況は置いといて今後使うためにもメンテしとくか〜って感じでやりました



2.材料

材料はこれ

・定規
・ハサミ
・カッター
・プラスドライバー
・書けるペン
・両面テープ
・ゴム(2mm厚のもの)
・CD ※今回使ったのは家にあったwii fit plus 家にあるCDならなんでもいい
・厚紙 ※今回はティッシュの空箱を使いました

材料費は1000円くらい



3.作業


作業工程を載せていくので、詳しく知りたい人は先駆者の方々のブログを漁りましょう


とりあえず分解

汚れてますねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とりあえず軽く拭いて

その辺にあったトイレットペーパーで(?)拭いた

お次はゴムに入れる厚紙作成
空になったティッシュの箱を分解して、CDを使って丸を型取る。
空箱なかったら使って消費すればええねん(ウルフルズ)

この丸なんですけど、CDの指を入れるところの真ん中の穴がドンピシャなんすよ
見つけた人すごい
これを21枚作る ※1鍵盤3枚

切り取ったものがこれ

切り取った紙をノリで3枚に重ね、これを7つ作る(作ってワクワク)

これをゴムに入れる
マジでピッタリでしょ??


次はゴム

2mm厚のゴムを縦6mm横5mmサイズに切り取る
これを28枚作る(1鍵盤4枚)

カッターで切らない程度に線を引くようになぞって、ハサミで切り取るとラインに沿って切れるよ

切り取ったら、ゴムに両面テープを貼る
パソコンの配線より細かくてマジでだるい

両面テープ貼って余分なとこ取ったものがこれ
あとは貼るだけ


基盤にさっきのゴムを貼る
ちょっとわかりづらいんですけど、内側に1mm程度の間隔を空けて貼り付けました(なんでかは知らん)


これを元に戻して
※基盤固定してたネジ無くさないでね


戻しました



4.完成

お疲れ様でした
作業時間は2時間くらい



5.完成した感想

やるまでめっちゃだるかったんだけど意外と楽だった

厚紙3枚重ねにすると鍵盤はちょっと硬め
柔らかいのが好きな人は2枚重ねにするといいのかなあ

しばらくはこれで運用

お疲れ様でした!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?