見出し画像

息子のはなし⑧ 将来の夢

長男、6歳。

昔は、将来の夢はと聞けば、ウルトラマンとか、警察官とか、レンジャーとか、そういう正義の味方だったんだけど、最近オトナになったのか、全然違う答えが返ってくるようになった。

ちょっと前は、「王様」。

だってお金がたくさんあって、片付けも家来がやってくれるから、なんだと。(片付けロボットが欲しい、とも言う)

王様になるには、かなりの財力が必要だと言って聞かせると、そしたら自分でお金をたくさん作ると言い出して、悪の道に進みそうだったのでその話はやめにしておいた。

そして最近の夢はと言えば、もっぱら「宇宙」だ。

なんでと聞けば、「だって、宇宙になれば、痛みもないし、お腹も空かないし、邪魔もされないし、死ぬこともないから」なんだと。

もはやこいつは仏陀の域にまで達しているかもしれないと思った。

楽しみ2割、おいおい大丈夫かという気持ちが8割。

よいサービスを設計するためのヒントについて書いています。