見出し画像

「初めての投稿」自己紹介

こんにちは!no+tの新人〇〇と申します!学校のサクルの宣伝をきっかけでno+tを拝見し始めましたが、自分で何かを書き出してみんなに伝えようかななど、口先ばかりで行いが全く伴いませんでした。

今夜何故か、なぜだろう、初めての投稿を書いてみようではないかと。何を書こうかな?私は結構おしゃべり好きで、ほらまさにこの段落、、では、自己紹介をさせていただきたいと思います。


基本情報 と ニックネームを決めよう

そうだ!〇〇ってなに?

変な日本語を使ってるから、母語ではないことをみんなさんもすでにご存知ともうんですけど、なかなか下手で、練習中だからあえて言葉選びをより多様化させようとしてるせいで、より読み辛い文章になってしまうのかも。

正直不安です。ビビーー。なんだこの変わったテンション。。。

  • 中国人です。

  • 国立大学の大学院生です。

  • 専攻は電気電子。やる気は時々出ないんです。

  • いつも締め切りに追い詰められてます。

  • 地味な努力をし続けば必ず報われますと。違う形でも後ほどでもと。

  • ですが、現実逃避は週一回やってます。

  • 蕎麦屋でバイト週三回やってます。そば好き。

  • ギリギリ東京在住。毎日ほぼ神奈川県にいます。

  • 中国好き。日本好き。日本語好き。言語習得好き。

  • 夜行性動物「嫌です」。

  • 運動量の保証手段は自転車とジムと卓球です。

  • 言語能力の保証手段は独り言とシャドウリンクです。

  • ポッドキャストが好きです。特に日本語の。

  • 食事を控え目にし、体を絞りたいんだけど、苦戦中。

  • 哲学心理学文学フェミニズムなどに関心が高い。

  • 自然撮影好き。特に樹木とお花。

  • わりと繊細な感性的な性格だが、理性を追求し続ける。

  • 要は矛盾そのもの。

  • 旅行好き。ですが一つには時間がない。一つにはお金がない。

ニックネームを決めよう
さすがのお喋り。
中国の名前だとみんなから「しゅうさん」「しゅうちゃん」と呼ばられてますが、どうでしょう?「しんちゃん」でもいいかも笑。
「さほ」ってよんでください!もちろん「qjms」でもいい。
名前というものは一体どれだけ大事なの?これも暇があったら記事にしましょう。

なぜ書きたいの

  1. 記録。思想の破片を文字にして保存して置く。過ごした時間を凍らせて。生きてた証拠になるかも。そして抱えてきた自分へ世界への疑問や不安に、振り返すとき今頃答えは何パーセント出てますかと。

  2. 話す相手がいない。まず独り言や日記や自メッセなどは誰かに喋れるのと全然違うということ。その聞き手にたとえ無視されても前者がぜんぜんさびしいと私は思います。ところでやはり人間関係は難しいもんや。やはり無視されたくないのです。やはり相手が分かり合える人だといいななんと思ってしまいます。そんな人はいないです。今。期待なんかしてはだめです。そして誰も知らない多分誰も見てないところで、それでも見られる反応される未来がもしかして私を待っているという丁度いい場所が見つかったのです。それがここ。書きたいのです。

  3. 日本語の打ち練習。文章練習。この点についてどうだろう?なるのかな?ならなくてもいいから。みんなさんのアドバイスや指導を頂きたいのですが。見てくれるかなこんなくだらない話。

何を書くの

考え中だけど。

  1. バイト先の話。

  2. 住んでる町の話。

  3. 言語習得の話。語源など。

  4. 脳、体、心の話。

最近の考え事

  1. 塞翁が馬。

  2. 中国語日本語英語フランス語韓国語の勉強法。

  3. 特により簡単に覚えるマスターする方法。

  4. 怖さを覚えることこそに向き合うべき。

  5. 勉強の真相その一は定期的に繰り返すこと。

  6. 人生には真相が存在していないかも。

  7. できないことをできるようにするというのが一番の幸せ?

  8. 「どうせ無理」をなくす?

  9. 考えるとともに必ず行動する。役に立たない努力はない。

  10. 痩せたい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?