見出し画像

キウイ🥝➕寒天デザート2


引き続きフルーツを使った寒天デザートの回

実は2回目が失敗してこちらは
3回目のトライとなりました

ちゃんとやったつもりでも 
どこか手順が違ったらしい 
残念だけど 致し方ないですね

作り方

材料は以下の通り


牛乳                        200cc

水                            100cc

棒寒天                      1/4本

ラカント(砂糖)        大さじ3

フルーツ(キウイ)     1/2個


準備

こちらが棒寒天 約1/4ちぎります
(この時は2回分として1/2戻しました)
ボールに水を張り棒寒天を浸す 


水に浸すのは長い方が良いですよ~
1時間くらいでは角の所が溶けにくい
自分は夜このようにして 冷蔵庫に入れ
翌日作るパターンが多いかな

1/4本をボールから取り出し 
ギュッと絞ってからほぐす


棒寒天の水を絞る
この工程は大事な部分 怠ると
水・牛乳の水分に対しての
寒天の量なので
出来上がりがゆるくなってしまいます

鍋に牛乳 水 ラカントを入れた後 
ほぐした寒天を入れる
溶けてくると 牛乳だけに見える



計量カップで量った水・牛乳を
鍋にかけ火をつけ
そこにラカント(砂糖) とほぐした寒天を入れ
ゆっくりとかき混ぜる


熱が入って牛乳が温まると
寒天が溶けてくるが
沸騰させないように 注意⚠️



溶けたあとは少し粗熱を取るため
鍋はそのまま

その間キウイ🥝をカットして並べる


粗熱が取れたかどうか

鍋がアツアツの時は触れませんよね
私の場合は鍋の横に手を触れて
あったかいなぁ くらいまでなのですが⚠️

危ないので皆さんはスプーンですくって
牛乳が口の中で ややあたたかいくらい

熱いかな?くらいだと キウイの色が
くすんでしまう可能性があり
少し冷まして型に入れるくらいでも
良いかもしれないです

もし冷ましすぎて 固まった感じに
なってしまった時は弱火で温めて
溶かして下さい そして粗熱をとって
型に流します

型に入れる時は茶漉しか ざるで濾してね


なぜ漉すのか

寒天が溶けきれず 粒々が残るので
食感を良くするために
是非濾しましょう

今回は1段目を濾してから冷蔵庫に入れ
少し固まったころキウイを並べてみる
この上にもう一段漉した牛乳を流して冷蔵庫へ



ここまで出来れば🙆‍♀️
あとは冷蔵庫に入れて
冷やし固めるだけ

固まったら お皿に出してみましょう

粗熱をとったので キウイがくすんだ色には
なっていませんね やったー♪
今回は2段にしてみました 
断面も綺麗😍(自己満足です)
柔らかめの仕上がりなので 割れちゃいましたが
良しとします〜☺️


作った後の充実感は良いですね〜
あっという間に食べてしまいました😅
もちろん二、三日かけてですよ

缶詰のみかんでも作ってみました


こんな感じで 簡単に作れますよ〜

今回のレシピは柔らかめの
寒天デザートです

ポイントは
水に浸した寒天は絞る

牛乳は沸騰させない

型に流す時は茶漉しや
ザルを使って漉す


どうぞお試し下さい

それでは…また



この記事が参加している募集

牛乳レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?