equivalent to

前回のわたしのノートのまとめをありがとう!

そう、先週末、マルタ国際マラソンに参加してきました!もともと長距離を走るのは得意な方というか好きですが、ここ最近、というか7年くらいほぼ走ってませんでした。
健康目的と精神力の向上のために走らなきゃなあと思っていたところにマルタマラソンの話を聞いたので、これをきっかけに走ろうと思いまして!マルタに着いた週から少しずつ走りました。
本番、ハーフマラソン走るのは初めてだったので少し緊張しましたけどすごく楽しく走れました。一緒に出場した留学仲間は途中写真を撮ったりしてましたが、わたしは止まらずにどこまでのタイムを出せるのかなと思い、止まらないように続けて走ることにチャレンジしました。結果一回も止まらずに完走できました!あの達成感は今までに感じたことのないもので、終わった瞬間もkeep on runningしたいなと思いました。
マルタマラソンではコースの途中で色んな方が色んな音楽を演奏してくれて(rock、jazz、pop...)本当に気持ちよく走れました。走りながら拍手を送るとみなさん満面の笑みを浮かべていたのが印象的でした。心地よい音楽があったから完走できたのかもしれないです。


前回のむんとさんのノートでは熱くお金について語ってもらいましたね!とても勉強になりました。私もお金について語ろうと思います。

私なんかはいつもお金無いお金無いと言っているタイプで、自分のもてる範囲のお金についてちゃんと把握してないんだなあと思いました。でも投資したいところは決まっていて、音楽・旅ですね。私はよく「せっかくだから」って言葉を使います。なんか貧乏性ならではの考え方かもしれないですね。笑
ここぞ!という時はお金を使うことは厭わないです。もちろん使いすぎてるなあって時は自分で自分をセーブしますけど、使いたいときに使う、これぞお金の醍醐味ですよ。笑
あとは、お金を使うとき、自分や身近な人のためになるかどうかをたまに考えます。
例えば大人数での飲み会。会社でも大学でも何でも。自分が話を聞きたい人がいれば行きますし自分が楽しいと思えるようなら行きます。そうじゃなきゃお金も時間も無駄だと思います。会社の飲み会とか付き合いだから行かなきゃいけない、とかいうのが本当に理解できないです。飲み会でしか付き合いできないのかしら、行けないなら他で付き合いを作ればいいじゃないと思ってしまいますね。

あとは貯金。貯金の楽しさを知ったので貯金は継続していこうと思います。単にたまっていくことが嬉しいのもあるし、目的のためにためていくのも楽しいです。

まあそんな感じであれです、お金は使いたいときに使うべし、貯めたいときに貯めておくべしと思います(笑)

今日は授業後ポパイビレッジに行ったので紹介したいと思います。
ポパイビレッジはその名の通りみなさんご存知のはず、「POPEYE」のロケ地になったところです!

ビレッジって名前だけどほんとに小さいです。ディズニーランドのクリッターカントリーくらい。もうちょっと小さいかも。1時間もあれば回れちゃいます。
ポパイの家やらおもちゃの家やら精巧に作られていて本当にポパイの物語の中に入り込んだみたいな気持ちになりました。

そして絶景!

青い海。けど、地元の人曰くあまり透明じゃないんだそうで。昔はもっと綺麗だったらしいよ!想像できない!

ポパイビレッジについてはまた今度語ろうかな。というかマルタについては別でマルタノートを作ろうと思います!

では次のバトン、むんとさんへ笑。
今挑戦したいこと!
よろしくどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?