見出し画像

マルタ生活残り4日!

だいぶ間が空いてしまいました!すいません!
一人で1週間ヨーロッパ4カ国渡り歩いてました。マルタ生活あと4日とか言っておいてマルタ1週間お留守にしてました。笑
旅では、WiFiがあるところでしかネットに繋がげられず、会話する人もおらず、たまに店員さんとか添乗員さんとかと話すくらいの一人でやってみるもん旅をしてきました!
昨日はミュンヘンに住んでいる幼馴染に会いに行ったのですが、ちゃんとした会話をするのが久々すぎて「話し方忘れてるの伝わってくる」と言われ恥ずかしかったです。。。
旅の記録はおいおい書いていくつもりです!思ってたこと残したいので!

むんと氏の「やれるのかわからないままやると決めてやった」ってのすごく大事だなって思いましたー。やれるかやれないかは結局試してみないと分からないんですよね。やれなかったらそれはそれで自分の限界を知るチャンスですし。行動力、決断力、瞬発力、だいじ!

ではお題の「思い切ってやってよかったこと」。

まさに今のマルタ留学とヨーロッパ一人旅ですかね。
実は留学にはずっと行ってみたかったんですけど、お金の面とか時間の面とかで結構足踏みしていたんですよね。一気にお金も無くなるわけだしだいぶ考えましたね。
でも仕事を辞めたタイミングで行くって決めて日にち確定した時ほんとワクワク感が止まらなかったなあ。行く直前はのんびりしていたいなあとか思って実はケツが重かったんですけど笑、本当に来て良かったです。
自分の国を客観的に考えられるし、自分のコンプレックスとか浮き彫りになったし、あとは日本じゃ考えられないほど綺麗な海と景色、他国の人とのコミュニケーション、どれもこれも全て新鮮でした。
それこそやりたいのに考えすぎてやらないのは本当にもったいないことだと思いました。
私は何かをするときにメリットとかデメリットをよく考えますけど、その考えは時々危ないものだなと思いました。なぜなら、デメリットの裏にほんとはメリットがあってそれが自分に大きい経験値を与えてくれたりするわけで。私はデメリットに脅かされやすいので、それに怯んで選択肢を狭めてしまうことが多々あったんですよね。でもそれでやらなかった時の代償がときに大きいことに気付いてちょっと考え方変えてます。
なんか話がズレたような気がしますが。。

ではむんと氏へのお題!
今楽しみにしていること

お願いしまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?