見出し画像

インスタで猫を描いています #09

本日、追加購入したコピックインクが届きまして、これで白猫も黒猫も心置き無く描くことができるようになりました。がんばるぞと。

これ、最初にアップしたときは色味が薄かったんですよね。

以前にも書きましたが、写真に暗いところがあると描きづらいので、事前に写真の明度を調整したものを複数枚用意して、これを参考に描くことにしているのです。

ですが、このときは線を確認するために使っていた、強めに明るくした写真を最後まで使ってしまううっかりミス。

翌日になってもう一度上から色をのせてようやく実物に近づけることができました。ふーっ。

そんなこんなで、色をのせただけの日の翌日にはもう絵描きとしてのカンがどこかへ行ってしまっていて、悪戦苦闘しながらそのカンをたぐり寄せていた記憶があります。

そういうときはホワイトでの修正が増えるので分かりやすいですね。もっとも、画像編集で可能な限りレタッチを加えてはいますが、ダメなときはやることなすこと後手後手にまわって時間と手間ばかりを食ってしまいます。

それにしても、下地塗りからはじめて一段一段、色を積み重ねていく塗り方は丁寧ではあるのでしょうが、作業にかかりきりになってしまいますね。仕上げた頃にはフラフラです。

ああ、そうだ。せっかくインスタグラムやっているんだから、柄にもなくこういうことも言っておかなくちゃ。

「インスタのいいね&フォローもよろしくお願いします❤︎」


お力添えいただけると、わたしの画業がはかどります❤︎