【甲府でジュエリー学びの1日をしました】

2023年春の甲子園で山梨学院が優勝した
今、勢いのある山梨県にサロン生達と来ました

貸切バスを手配して最近インスタでも
話題の隠れ人気スポット
「天空の鳥居」に行って 

河口湖を眺めながら「ほうとう」を食べて
その後、宝石ミュージアムで美しい宝石を
リアルで見て、金運神社で有名な新屋山神社と、浅間神社に行き甲府市内に戻り
古名屋ホテルでセミナーをしました
 
35年以上宝飾業界で働くベテランの
ジュエリーデザインメーカー
ジュエリー製作エージェント
ダイヤモンド卸業の

3社代表から話を聞けました

良い刺激になったと思うし
良い話の部分だけではなくリアルな
"プロ"で働く意識も伝わったと思います

セミナー後は懇親会を行い
アルコールも入ってリラックスな状態で
みんながそれぞれのプロに話を聞いてました

セミナー中では聞きにくい質問も
懇親会の方が色々と話を聞けたりします

二次会も夜の25時過ぎまで
社長3名ともお付き合いして頂いて
有難うございます😭

デザイナーサロンも
今年で6年目になりましたが
最初の頃に比べてかなり良くなったと思います

ジュエリー作り技術もそうですが
1年目よりも2年目3年目・・・と
人は毎年成長して行く法則を
私は知っていますし"実行"してます
 
だからこそ、継続は大事ですね

最近は先月の東京タワー展示会のお陰で
大手ジュエリーメーカーで勤め
独立したプロと言われる人も何名か
サロン生に興味ある人が増えてきました

私は就活をした事ないので
知らなかったのですが「憧れ業」の
給与って安いんですね

そして、好きなモノ作りたくて
クリエイティブな会社を選んだのに
自分の好きな事が出来ず
学べるのは一部分だったり。

安くても働きたい人がすぐ集まるし
基本的に家も豊かな家系が多いから
給与低くても問題なんだなと思いました

確かにそれの方が企業側としては良いですね

お金無くなると人はトラブル起こすし
高額なジュエリーが盗まれるリスクを
考えたら、家系が豊かな良い人の方が
万が一の時用に
保証人に出来るし良いですね

ただ、私は普通の会社員の
一般家庭に生まれた人なので

どんな人にでもチャンスが作れたら
もっと"優しい世界"が
広がるんじゃないかなと思いました。

明日は会社巡りします

写真は私のfacebookで公開しています。

https://www.facebook.com/100002576327924/posts/pfbid02eic5Kow8DJmVeAM52nHRwm4xAVMBHkp2XBPLtNKt4kNATMxH2ixLUyM2zJjnmZ8il/?d=n

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?