0304字なし

クノイチ・クィア・クリエイターズ宣言

仕事をくれる人よりも、未来をつくれる仲間に会いたい

自立した女でありたい人が集う場所。
クノイチ・クィア・クリエイターズ。

女性活躍! 家庭と両立!
リケジョ
ドボジョ
けんせつ小町
女子力診断
誰の金で生活してんだ
そのコーデ、男子はドン引き!
女子はコミュ力が高いので減点しました
子育てママ・介護中の女性におすすめ在宅ワーク♡
夫の扶養内で働く!103万、106万、130万、150万の壁!!

みんな、正しそうな顔をする。
正しそうな顔をするみんなは。
誰ひとり、誰ひとりとして、わたしの人生を生きてはいない。

わたしを生きるのは、世界に、わたしだけ。

わたしを閉じ込めないで。
わたしを押し込めないで。
……って言おうと思ったけど、やっぱ、別にいいや。
好きに言えばいいよ、あなたの人生だから。
でも。
忘れないよ。奪わせないよ。
もともと、あなたのじゃない。
みんなの、じゃない。
おんなの、でもない。
わたしの、このわたしの、人生を。

“女子”である前に、“わたし”。
“女”である前に、“人間”。

女、の一文字を解体すると、「くノ一」になる。

同じ「女」の一文字に押し込められても、本当はそれぞれちがうはずの私たちが、「女性」の前に「わたし」のままで、それぞれそのままで、連帯できるように。孤立せず独立して、連帯してゆけるように。

隠密同心。そう、クノイチのように。
解体、解放。そう、クィアに。
つくりだそう。そう、クリエイターであろう。

見たい未来は、自分で創ろう。
わたしたちは。
わたしたちが。

クノイチ・クィア・クリエイターズ。

※「クノイチ・クィア・クリエイターズ」は、企業やグループといった組織の名前ではありません。考え方の名前です。加入も脱退もないし、先輩も後輩もないです。この考え方に則ってつくる、交流会・コンテンツ・プロダクト・イベントなどのあらゆるものに使っていくつもりです。

※自立した女でありたいという気持ちさえあれば、年齢・現状・業種・就労状態及び就労しているか否か・自分が思う“自立”の定義・生まれた時の性別など、一切不問です。

やりたいことビジョン
・交流会(もう毎月やってるよ!)
・コンテンツ事業(まずnoteから始めたよ!次はWEBメディアを準備中!)

・世界のクィアなクリエイターと交流する「クノイチ・クィア・クルージング」(えっ最強)
・与謝野晶子とか平塚らいてうとか、女性解放史に貢献した人物がどんなコンテンツ「クノイチ・クィア・クィーンズ
・みんなのプロフィールまとめ「クノイチ・クィア・クリエイターズ

・それぞれの事情で東京に行けない人、家を離れられない人も交流会に参加できるなんか頭いい仕組みを考えたい(頭よくなりたい)
・プロダクト開発したい
・すごいもの作ってるのに独立したてで知名度が低いからなかなか見てもらえない、って人がみんなで集まって協力して宣伝できるオンラインセレクトショップやりたい
・即売会と交流会を同時にやれるイベントとかできたら楽しくない?

※興味を持ってくださった方は、ぜひ、クノイチ・クィア・クリエイターズのnoteをチェックしてください。
https://note.mu/qno1

※言い出しっぺは文筆家の牧村朝子です。
https://note.mu/yurikure/n/n5f2ed1f4cabf

※新宿二丁目で始まりましたが、各地で開催できるよう、ぜひあちこちで話題にしたりして応援してください。

(イラスト:えんぴつさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?