見出し画像

40代、50代のおじさん(おばさんも)の名言

今まで聞いたおじさん達の名言ならぬ迷言を書いてみます。

ざっと見れば現在、今どきの感じで生きているおじさんが今の社会をどのように見ているかイメージできるかと思います。

「私達が今の日本を作ってきた」

これは現在60代のおばさんが10年前におっしゃった言葉です。 なかなか微妙な名言です。 これは”善き頃の日本を作ってきたのは私達の世代である”という思い込みから発せられた言葉だと思います。結構衝撃的な言葉だったので今でも忘れられません。


「Googleもヤフーも砂上の楼閣ですよ。」

50代後半で昔はかなり売れていたライター(自称)おじさんの言葉です。
でもネット上には絶対に自分の文章は載せないと言っていました。
このおじさんはいつもニコニコしながら日雇いでGoogleやヤフーの事務所移転の仕事をしていますが、こうしたIT企業はすべて砂上の楼閣だと説いていました。
その砂上の楼閣からお仕事頂いているという事実については触れていませんでした。


「インスタは若い女がハシカにかかったようなもの。」

私の相方がインスタアカウントをやっている話をした時にでたもの。
「インスタってあれだろ?若い女が自分のことを写真撮っているあれ。あんなのは若い女が麻疹(はしか)にかかったようなものだよ。すぐに廃れるよ。」
2年くらい前に聞いた言葉です。
インスタでどれだけ多くのその若い女性が(男性も含みますが)従来と全く異なるルートで収入を得て、さらには独自ブランド立ち上げて東京へ移住しているか。このおじさんに教えてあげたいですが多分、信じてくれないでしょう。


「ヤフコメでいつも1万いいねが付いていてんだよ!」

これも50代後半のおじさんが言っていた言葉です。
ヤフコメに特定の国のネガコメを書くのが趣味なんだそうです。
毎回自分の書くコメントに1万以上のイイねが付くことを嬉しそうに話していました。その後ヤフコメは携帯番号の登録制になりましたね。
今はどこに書き込んでいるのでしょう。
ネット上が荒れるのはレイトマジョリティのおじさん達なんだなと実感した一言でした。


まあこんなかんじです。

ChatGPTも使われていないです。
完全にIT企業で働くおじさんでもびっくりするくらい使っていないです。

これはつい昨日の話ですが、WindowsのShellの勉強をしているおじさん。
ChatGPTつかえばもっと効率よく学習できますよ。

とお伝えしたところChatGPTが答えられるの?という感じで驚きつつ

「(ChatGPTが)将来サイバーダインみたいになって危険ですね。」


と言っていました。
サイバーダインって。。。
あのアーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画ターミネーターで出てくるサイバーダイン社のことです。

会社のWindowsのサポートをずっとやってきている50代のおじさんの言葉です。生成AIは一切使っていない様子。
全然使っていないけどAIは危険という発想と、その危険性に紐づくのがサイバーダインというあたりがツボかなと思います。


以上が「一度聞いたら忘れられなかった、おじさんの名言」です。
もう少しあるとよかったのですが、まあこんな感じです。

少しでもクスッとしていただけたら幸いです。

おじさんを優しく見守りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?