見出し画像

デザインフェスタ vol.50に出た感想など

2019年5月18日、19日に開催されたデザインフェスタに両日出ました〜!

デザインフェスタも今年で3回目になりました。
レポートというほど中身はなさそうですがまとめてみます。

ジャンル大事かも。

確か前回でた時のジャンルは雑貨でした。今より樹脂粘土作品のブローチやマグネットが多かったためです。
Twitterなどで知り合ったクリエイターの方々はほとんどイラスト部門。もしかしてイラスト部門の方が合ってるのかな〜、イラストのグッズが増えたしな〜と思い、今回はイラスト部門で応募しました。応募数が多いのか、一度は落選したのですがキャンセル待ちで当選!ほっとしました。

で、実際イラスト部門で出したのですが今までで一番の賑わい! 知り合いの方のブースも近いので挨拶に行ったりできたので良かったです。(あまり店を離れられないのもあり、遠くのブースに行けず・・・)

初めてパネルを借りる

パネルとは、ブースの背面に設置されている壁で、基本自由に塗ったり描いたり、釘も許容範囲内ならオッケーな便利な壁です。
今までパネルは借りずにやってきたのですが、5ヶ月ぶりぐらいのイベントで(去年は1ヶ月1回ペース)ちょっと気合いが入ってました。

パネルは、白か黒選ぶことができ、白を選びました。絵をどーんと飾りたい方は白のままでよさそうですが、特にキャラのパネルしか飾るものがないので、色を塗ってみることにしました。

いろんな人のパネルを飾った写真を検索してみると、どうやらペンキで塗っているもよう。
さらにDIYのサイトとかで見てみるとダイソーにもペンキが売っているらしい。原色!って感じの色より、DIY女子にむけてちょっと雰囲気のある、くすんだ色展開をしているのが気になって、ダイソーで買いました。
パネルの面積を計算してみたもののよくわからなかったのと、容量が小さめだったので5個買ったのですが、2個で足りました。まぁいつか使えるはず。ついでにローラーやらなんやらもダイソーで購入。

結局のところ、パネルがあったからお客さんが増えたのかは謎です。ちょっとは目立ったかもしれないかも、ぐらいの体感です。イラスト部門はパネル借りてる人が多いですが、今度はパネルなしで出展して反応の違いを見てみたいところです。
あとパネルの分、ちょっと圧迫感と狭さは感じました。

一日目と二日目の違い

ここ最近、イベントに出て思うのは一日目の方が売り上げがいいことの方が多いです。
やっぱりお目当てのものを買いに来る人が一日目は多いような。
あと真相は謎なんですが、入場が4階からで1階になかなか人が降りてこないという状態でした。(デザインフェスタは1階と4階のフロア)4階に人が行かないから入場場所をかえたのでしょうか?

関東のイベントに出るときはだいたい両日ですが、もしどちらかといえば一日目を選びそうです。
まぁその土地土地なので一概には言えないのですが自分の体感ではそう思います。

そんなこんなで今週はヨコハマハンドメイドマルシェに出ます!

6/8、9日です!関東で出る時はデザインフェスタかなと思っていたのですが、インスタグラムのフォロワーさんの統計情報で、横浜市が一番多かったので出展を決めました〜

ついでに観光できるのも遠くのイベント出展のいいところ。横浜中華街楽しみです!

#イベント #ハンドメイド #デザインフェスタ #クリエイター

いつもありがとうございます。新しいグッズ制作の費用にかえさせて頂きます!